つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

November 2019

ブログランキング・にほんブログ村へ

ネットでNHKのインターネット活用に関するパブリックコメントが募集中だと言うのを知り、
日本放送協会のインターネット活用業務実施基準の変更案の認可申請の取扱いに関する総務省の基本的考え方についての意見募集
のサイトでアップされているPDFを見たらびっくり。
「1,161億円の財政安定のための繰越金」とあります。これだけのお金が余っているのに、さらにネットへ進出してお金を徴収しようとしているようです。

我が家の場合だと、携帯料金、フレッツ光通信料金+固定電話料金、プロバイダー料金、NHK受信料、WOWOW契約料と随分と通信関連の費用がかかっています。
最近はYoutubeとWOWOWの海外ドラマやスポーツ中継を見ることが多く地上波やNHKを見る機会が減りましたので、その割には受信料が高いと思っていたところです。
2割くらいの人からは徴収できていないようですので、NHKを見ていても払っていない人も多いでしょうから、スクランブル化するとか、ネットで料金徴収する前にやるこ事があると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

 オデッセイのパターに太いスーパーストローク(SUPER STROKE)のグリップに付け替えて、2度ほどコースへ行ったのですが、このグリップでクローグリップの握りで試したところ、ずっと悩んでいたショートパットのイップスが出なくなりました。

 50cm位の短いパットで構えに入ると腕が固まってしまったり、ストローク中に手首が勝手に返ってしまったりで悩んでいたのですが、その症状が出なくなりました。まだ、ショートパットだと緊張してしまいますが、以前のような突然の異常な動きが無くなったのでゴルフをずいぶんと楽しめるようになりました。ピンのパターからオデッセイの重いパターに変えて大分ましになっていたのですが、この重いクラブと太いグリップの相性が良さそうです。

 テレビでフィル・ミケルソンが太いスーパーストローク(SUPER STROKE)のグリップのパターをクローグリップの握り方でパッティングしているのを見たのがきっかけで、楽天ショップでグリップを取り寄せて交換しました。私はDIYが趣味なので、 グリップ交換キットも購入して自分で交換しましたが、簡単に出来ました。
色々なサイズがありますが私は3.0を取り付けました。
スーパーストローク パターグリップ-楽天市場
ゴルフ グリップ交換キット-楽天市場

イップス対策でパターのグリップを極太のスーパーストローク(SUPER STROKE)に替えてみたところイップスが改善しました


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

にほんブログ村 工芸・陶芸⇒にほんブログ村 美術ブログ 工芸・陶芸へ

昨日は横浜みなとみらいのクイーンズスクエアのイベントスペースで行われていた、美容室キングダム(KINGDOM)のヘアーショーを拝見させていただきました。

テレビではちらっと見たことはありますが、ヘアーカットのショーを見るのは初めてだったのでとても新鮮でした。
カットが完成するとケープを脱いでさっそうと歩きだします。モデルさんの個性に合った衣装とカットがマッチしていて皆さんとても素敵でした。
無料のショーで試供品のお土産もたくさんもらって帰り、妻にもたいそう喜ばれたので、すごく得した気分になりました。

「人は見た目が9割」などとも言いますが、初対面の人との第一印象は特に重要です。サラリーマン時代は技術系の仕事でもあり、能力第一なんて意識で外見はあまり気にしていませんでしたが、独立して自分で仕事を取るようになると、ずいぶんと見た目を気にするようになりました。

キングダムのヘアーショー 横浜クイーンズスクエア イベントスペース

キングダムのヘアーショー 横浜クイーンズスクエア イベントスペース

キングダムのヘアーショー 横浜クイーンズスクエア イベントスペース

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

スペインのマドリッドで行われているデビスカップの3チームでのラウンドロビンはフランスに1-2、セルビアに0-3の2敗で敗退、セルビアが2連勝で決勝トーナメントへ進出しました。

Davis Cup by Rakuten Finals
デビスカップ - 日本テニス協会

今年からはワールドカップ方式で参加国が一か所に集まって短期間に試合を行う方式に変わりました。全ての試合が3セットマッチとなったので選手への負担は大分軽くなったと思います。

今回は錦織が出場できてい状況で3試合のマッチなので、トップ選手のいるフランスやセルビアには全く歯が立たないと思っていましたが、かなりの善戦といえる戦いでした。
特に世界ランキング1位のフランスに対して17位の日本。さらに錦織が欠場の中でもしやと期待を持たせてくれた試合でした。

フランス戦
日本 1 - 2 フランス
1.内山靖崇がジョーウィルフリード・ツォンガに2-6、1-6のストレートで敗退
ツォンガのパワーテニスに全くかないませんでした。
内山選手は100位以内にランキングを上げてきましたが、主戦場がチャレンジャー大会で100位以下の選手が相手でトップレベルの選手とのプレーが少なく、ツォンガのボールについていくことができていませんでした。ATPツアーレベルでの試合をこなしていかないとこれ以上のランクアップは望めないと思われます。

2.西岡良仁がガエル・モンフィスに7-5、6-2のストレートで勝利。
正直、ATPランキング10位のモンフィスを圧倒するプレーに驚きました。
特にボールに対する予測が良く、うまくカウンターで返球していました。
フォアハンドの高く跳ねるスピン系のボールで深く返したり、バックハンドでのウイナーなどバリエーション豊富なショットが光りました。

3.マクラクラン勉/内山靖崇組がピエールユーグ・エルベール/ニコラ・マユ組に7-6、4-6、5-7のフルセットで敗退。
ツアーファイナルで優勝した世界NO1のダブルスペアに対して第1セットをタイブレークで取ったのでもしやと期待しましたが、最後はほんの少しの差で負けてしまいました。
最終セットは先にブレークされたのをブレークバックして追いついたのですが、5-5からの日本のサービスゲームで最後はダブルフォルトで落としてしまいました。
ビシッとファーストサーブが入っていたらと思うと悔やまれますが、最強ペアに対しての互角の戦いは立派でした。

セルビア戦
1.杉田祐一がフィリプ・クライノビッチに2-6、4-6のストレートで敗退
2年前には30位ほどにランキングを上げていた杉田ですが、そのころと比べてかなりプレーのレベルが落ちてしまっています。31歳と言う年齢的なものもあるのかもしれません。

2.西岡良仁がノバク・ジョコビッチに1-6、2-6のストレートで敗退
モンフィスに勝って好調の西岡でしたが流石にジョコビッチには歯が立ちませんでした。

3.マクラクラン勉/内山靖崇 がヤンコ・ティプサレビッチ/ビクトル・トロイツキに6-7、6-7のストレートで敗退。
ストレートでの敗退でしたが2セットともタイブレーク。この二人のペアは世界のトップペアと十分に勝負になると期待の持てる試合でした。

錦織選手が復帰してきたら十分に決勝トーナメントへ進出できる可能性があると期待できます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


昨日は二の酉、今年も例年通りに目黒の大鳥神社の酉の市(大鳥神社ホームページ 酉の市)へ行き、今年も一年無事に仕事を続けて来れた事に感謝してきました。

今年は11月8日が一の酉で、昨日(20日)が二の酉でした。
3時過ぎに行ったのですが沢山の人で混み合っていました。
torinoichi500


熊手は毎年、大きくして行くのが慣わしのようですが、お金がもったいないのとビジネスもほどほどで満足しているので、我が家ではずっと同じくらいの大きさのものにしています。
そのおかげか、ビジネスは地道に長続きしています。来年も地道な商売をお願いしたいものです。

Wikipedia(酉の市 - Wikipediaja)によると、「縁起物の代表である熊手は、鷲が獲物をわしづかみすることになぞらえ、その爪を模したともいわれ、福徳をかき集める、鷲づかむという意味が込められている。」とあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりに世田谷公園でのテニスの帰りに、カフェ・ラ・ボエム世田谷店でパスタランチをいただきました。
美味でした。素敵なインテリアも気に入っています。
カフェ・ラ・ボエム世田谷店でパスタランチ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ