つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。

April 2020

ブログランキング・にほんブログ村へ

 我が家では義妹が作ってくれた手作りマスクを使用させてもらっていますが、中国の方が日本人の手作りのマスク文化に驚いていると言う内容の記事を見つけました。
日本人の「手作り布マスク」を見て、中国人が「この発想はなかった」と感動するワケ-PRESIDENT Online
「日本人女性が作った手作りマスクを見ると、『日本人らしい匠の精神』が発揮されていると思います。欧米を見ても、東南アジアを見ても、手作りマスクの輪がこんなに広がっている国は一つもない。日本人にとってはごく自然に、そして、やむを得ず始めたことでしょうが、こういうことができるのは、世界で日本だけではないでしょうか」

 中国の学校では家庭科の授業が無いようなので、日本における手作りマスクの文化に驚いたようです。『日本人らしい匠の精神』とまで持ち上げられて記事になっているのだから、是非ともCoolJapanとしてNHKには世界に発信してほしいものです。

 ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケットのminneで「マスク」で検索してみたら、素敵な作品が沢山見つかりました。
マスク-minne|ハンドメイド・手作り・クラフト作品のマーケット

 先日は、イトカラと夢おりの郷の絹のマスクの紹介をしましたが、日本の布製のマスクファッションに世界中から注目が集まる日も近いと思います。
Itokala(イトカラ)小杉織物株式会社
yumeori online shop

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 シャープのマスクの抽選申し込みのサイト(https://go.jp.sharp/mask)で27日に何度もエラーで苦労した挙句に何とか申し込みまでたどり着いたのですが、残念ながら昨日までにメールが届かなかったので外れと言うことになりました。
4万箱の抽選に応募が殺到し100倍以上の倍率との報道があったので諦めてはいましたが、やはり落選となると残念な気持ちとなってしまいました。中国製のマスクに不良品との報道があった影響もあったのでしょう、シャープのクリーンルームで生産したマスクなら安心と言うことで応募が沢山いたのでしょう。
また、次回に再度挑戦したいと思います。
シャープのマスクの抽選が残念ながら外れました

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 生まれてこのかた下痢気味の体質でトイレを探すのに苦労していた自分ですが、人生初めての便秘に苦しんでいます。 ネットで調べてみたら、コロナウイルス感染対策での外出自粛で便秘になっている人が多いようで「巣ごもり便秘」と言うようで沢山の記事が見つかりました。
 また、今日久しぶりに握力を測定してみたら特に右手の握力が落ちてしまいました。以前は週に2ー3度はテニスをしていたので、テニスをしなくなった影響が大きいのでしょう。急遽、以前骨折からのリハビリに使ったハンドグリップでのトレーニングを始めました。
 私の場合には家でできる趣味もあるので、1日に一回の近所の散歩程度で精神的には問題ないですが、外出できずに大きなストレスを抱えている人も多いと思います。新型コロナにやられる前に巣ごもりの影響で体調を崩す人が増えてくれば、そちらの被害の方が大きくなるかもしれません。休業で倒産する会社や解雇される人も増加してくるでしょう。早く感染が下火になって以前の三密自粛程度に戻ってくれると良いのですが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック


 例年は横浜 反町のサカタのタネのガーデンセンター横浜で野菜の接ぎ木苗を購入しているのですが、今年は電車に乗って買いに行くこともできないので困っていたら、先日、近所の散歩中に花屋さんの前に野菜の接ぎ木苗があったので購入してきてさっそく植え付けを行いました。
 新型コロナウイルスによる外出自粛のおかげで、近所で新しい発見がありました。
 今年は大きな家が建っていた南側の家の敷地に小さな家が何件か建ったのですが、そのおかげで少し庭に日が当たるようになったので、キウリとスイカを地植することにしました。
 初めてのスイカの栽培、これから夏場が楽しみです。
キウリとスイカ植え付け
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ペットへも新型コロナウイルスの感染があるようですし、外出した時に靴裏にウイルスが付着して家に持ち込むのではないかと心配になり、少しでも対策になればと言うことで玄関の外に置くための玄関マットをネットで購入しました。洗えるものにして、まめに洗うことにしました。気休めにしかならないかもしれませんが。
新型コロナウイルス対策で洗える玄関マットを購入


洗える 玄関マット-楽天市場

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

mask1
ブログランキング・にほんブログ村へ

 裁縫が得意な妻の妹が今度は内側に絹を使った手作りのマスクを作ってくれました。
 娘や孫へ作り始めて親戚中に配ってくれただけでなく、施設へも寄贈しているそうです。新型コロナによる外出自粛を社会のために使っています。頭が下がります。このような地道な努力が日本のコロナ感染死亡率の低さを実現している原因の一つかもしれません。
内側に絹を使った手作りのマスクをいただきました


 先日、ヒット商品となっている福井県坂井市の浴衣帯の国内トップシェアを誇るメーカー 小杉織物のシルクのマスク(Itokala(イトカラ)小杉織物株式会社)の時にも紹介しましたが、絹にはUV機能・抗菌作用・抗酸化作用・美肌効果などがあるようです。直接肌に触れるものなので、自然素材と言う安心感もあります。(参考:シルクが持つ特徴などについて|シルクフォーチュン

 今、ネットでは和風のマスクが人気のようで、夢おりの郷の大島紬のマスクは現在SOLDOUTになっています。
yumeori online shop

 また、Youtubeの動画には着物をリメイクしてのマスク作りの動画もアップされています。
着物 リメイク マスク-Youtube

和風や手作りのマスクファッションが新しいクールジャパンの一つになるのではないでしょうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ