つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

December 2020

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ガスコンロ一つのバーナーのバーナーのキャップ(バーナーヘッド)が古くなって穴が空いて、炎の調子が良くないので、交換部品をネットの楽天市場で探して取り寄せて交換しました。
 我が家のコンロはシステムキッチンへの組み込み式で東京ガスのものですが、中身はリンナイのガスコンロなので、リンナイスタイル楽天市場店で部品が見つかりました。

 注意が必要なのは我が家のガスコンロには3個バーナーがありますが、全て異なるバーナーキャップ(バーナーヘッド)でした。バーナーごとに火力や大きさが異なるのでバーナーキャップも異なります(AM20、ES5、AH15)。
 バーナーキャップ(バーナーヘッド)の裏側を見ると刻印があります、今回壊れた物は「AM20」だったので、『※裏面に「AM20」刻印あり』と記載されている製品を購入しました。
リンナイ バーナーキャップ-楽天市場
リンナイ(東京ガス)のバーナーキャップ(バーナーヘッド)をネットで取り寄せて交換

リンナイ(東京ガス)のバーナーキャップ(バーナーヘッド)をネットで取り寄せて交換

リンナイ(東京ガス)のバーナーキャップ(バーナーヘッド)をネットで取り寄せて交換


年末なのに直ぐに届いたのでおかげさまで良いお正月を迎えることができます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

 今朝まで全米女子オープン、WOWOWメンバーズオンデマンドの渋野日向子 専用カメラのライブ配信で渋野選手の全ホールのプレーを応援していたので寝不足気味です。
 全英オープンの時には初めてのメジャーで攻めのイケイケゴルフだった渋野選手が、今回の全米女子オープンでは落としどころの厳しい難コースを正確なショットで攻略していたので、最終日も期待していたのですが、残念な結果に終わってしまいましたが、初出場の全米オープンで4位に入ったのは快挙だと思います。

 指摘しているニュース記事も見かけましたが、同組のエイミー・オルソン選手と比較して渋野選手があまりにも薄着なのが気になりました。中継では現地は風もあって体感温度は零度近いようなことを言っていました。フェアウエイを歩いているときには白いフリースのようなのを羽織っていましたが襟元がすごく寒そうでした。

 同組のエイミー・オルソン選手はニットの防止にネックウォーマー、ダウンのベストで防寒対策しているのに対して渋野さんは襟元が寒そうな服装でした。
エイミー・オルソン選手はカナダ国境に近い寒いところ出身なので、普段からこのような寒さの中でのプレーに慣れているのかもしれません。
 渋野さんの場合にはスポンサーが多く(渋野日向子オフィシャルサイト)、服の肩口とかにスポンサーロゴが入っているから、ロゴを縫い付けるのが間に合わなかったなんてことがあったりするのでしょうか。

 また、このような寒さの中でのプレー経験がなく、いきなり厚着してプレーしたらスイングが乱れてかえってスコアを落としていたかもしれませんから、敗因と決めつけることはできないとは思います。今回の寒さ対策も含めて良い経験になったのではないでしょうか。
 来年の更なる飛躍に期待したいと思います。
全米女子オープン渋野選手は4位に 防寒対策が勝因の一つなのかも

全米女子オープン渋野選手は4位に 防寒対策が勝因の一つなのかも


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

 全米女子オープンが始まってから、WOWOWメンバーズオンデマンドの渋野日向子 専用カメラによるライブ配信で渋野選手の全ホールのプレーを観戦しながら応援してます。

 Wowowやテレビ東京のテレビ中継と違い渋野選手に密着したカメラなので、各ホールのティーショットからパットインまでの攻め方が詳細に分かります。渋野さんに密着してツアー観戦しているような臨場感を味わうことができます。
 全英オープンの時には初めてのメジャーで攻めのゴルフで一気にシンデレラストーリーを演じた渋野選手ですが、今回の全米女子オープンでは落としどころの厳しい難コースをプラン通りに正確なショットで攻略しています。特に3日目はほとんどの選手がスコアを落とす中、渋野選手も落としてしまいましたが、我慢のゴルフで何とか首位をキープすることができました。グリーンを外した時のアプローチショットやバンカーショットはかなり腕を上げているようです。

 3日目は前日夜に雨が降ったようでフェアウエイが柔らかくなっていて、フェアウエイキープできたのにボールに土がついてしまい、ショットが思わぬ方向へ曲がってしまい大きくスコアを崩す選手もいました。最終日の天候はかなり悪そうなので、更に我慢のゴルフが要求されそうですし、運も勝敗に大きく影響しそうです。早起きしてゴルフの神様が渋野選手の見方をしてくれることを祈りながら応援したいと思います。
全米女子オープン WOWOWメンバーズオンデマンドの渋野日向子 専用カメラで渋野選手の全ホールのプレーをライブ観戦しながら応援

全米女子オープン WOWOWメンバーズオンデマンドの渋野日向子 専用カメラで渋野選手の全ホールのプレーをライブ観戦しながら応援

全米女子オープン WOWOWメンバーズオンデマンドの渋野日向子 専用カメラで渋野選手の全ホールのプレーをライブ観戦しながら応援

全米女子オープン WOWOWメンバーズオンデマンドの渋野日向子 専用カメラで渋野選手の全ホールのプレーをライブ観戦しながら応援


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

 今まで使っていた、グリーンオンのゴルフウォッチ、THE GOLF WATCH PREMIUMの調子が悪くなったので、今回は簡単で高精度でお手頃価格の「EAGLE VISION watch4」を楽天市場で購入しました。 さらに軽量の新製品「EAGLE VISION watch5」の発売の影響もあり安く購入できたのでこちらの商品にしました。ハイブリッドGPS対応(GPS+MSAS衛星+グロナス衛星+みちびき衛星)なので精度が良いとのこと。

 早速、多摩川河川敷のショートコース「多摩川ゴルフ倶楽部」へ出かけて試してみましたが、このゴルフ場のデータも入っていて、ティーグラウンド近くで電源をオンにするだけでコースを認識してくれました。その後はほとんど操作を必要とせずに簡単に使用できました。精度もすごく良いようです。
 私は手首が細いので軽量で小さくてシンプルな操作性が気に入りました。
EAGLE VISION watch4」を購入 さらに軽量のwatch5が販売開始


イーグルビジョンもグリーンオンも色々なタイプのゴルフウォッチを販売しています。
EAGLE VISION watch-楽天市場
GOLF watch-楽天市場

 ピンまでの距離を正確に知りたい時にはニコンのゴルフ レーザー距離計 クールショットプロ スタビライズドを利用しています。これも手ぶれしてもしっかりフラッグを感知してくれるのでなかなかの優れものです。
クールショットプロ-楽天市場

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 2月に購入したMicrosoft Surface Pro 7が動作しなくなり、その復帰にずいぶんと苦労しましたので、備忘録代わりに記事にしておきます。

(1)Surface Proが起動できない
 UEFIの画面が表示され、 Exit => Restart now と進んでも再度同じ画面が表示され起動できない。

(2)マイクロソフトのサービスセンターへ問合せ
 2月の購入なのでまだ1年間の保証機関内。製品購入時の保証書に書いてあるサポート窓口に電話。
 先ず苦労したのが製品の裏にあるシリアル番号を聞かれたのですが、これがとにかく小さい文字で薄い字で見えにくい。デザイン重視かと思いますが、高齢者には不親切ですね。今回、大きな字で書いた紙を貼りました。

 次に別のPCでSurface pro用のUSB 回復ドライブを作成し、それを使用してSurface proを出荷時の状態へのリセットする方法を教えてもらいました。
Surface の USB 回復ドライブの作成と使用ーMicrosoft

(3)回復ドライブを作成
 16GB以上のUSBメモリーが必要なので近くのパソコンショップで購入。
 別のパソコンにUSBメモリーを接続して回復ドライブの作成アプリで「回復ドライブ」作成を行います。別パソコンなのでシステムファイルはバックアップしません。
 次に、7GB程の巨大なzipファイル「工場出荷時の回復ドライブ イメージ」をマイクロソフトのサイトからダウンロードして。USBメモリー(回復ドライブ)へファイル展開して格納。

(4)回復ドライブで起動
 (3)で作成した回復ドライブで起動して出荷状態へのリセットを試みましたが、回復ドライブに異常があるとの表示が出て先に進みませんでした。

(5)サービスセンターへ問合せ、PC送付
 再度、サービスセンターへ問合せて、回復ドライブで復帰できなかったことを伝えると、Surface Proをユーパックの着払いで送るように指示されました。
 送り先などの情報はメールで来たので、「Webゆうパックプリント」にコピペして送り状を印刷。
 Surface Proを段ボールに緩衝材を入れて梱包して郵便局で着払いで送付依頼。

(6)PC到着
 夕方6時に郵便局へ持った行ったら翌日の朝10時前に届いて、夕方3時過ぎには返送され、翌日の夜には届きました。本当に最近は宅配が早くなりました。

(7)返送品の起動 Officeセットアップが出来ない
 返送されてきたSurface Proを起動し、購入時についてきたOffice2019のプロダクトキーを入れたら、「このプロダクトキーは既に使用されています」と表示されてしまいました。

(8)サービスセンターSurface proサポート Office2019インストール
 再度、サービスセンターへ問合せ、「クイック アシスト」を使用してOffice2019のセットアップを行ってもらいましたが、Office2019はインストールされたのですが、ログインしたマイクロソフトアカウントで他のパソコンでOffice365を使用しているので、Surface ProでもOffice 365が使われてるようになってしまいました。

(9)サービスセンターOffice サポート
Surface pro サポートでは分からないので、Office専門部門へ電話が転送され、再度「クイック アシスト」で、 Office2019を使用するように変更してもらい。Office365のライセンス使用登録からSurface Proを削除してもらいました。
 しかし、EXCELを起動し、アカウントで「製品情報」を見ると「サブスクリプション製品 Microsoft 365」との表示が変わりません。この状況でもライセンス上は問題がないとのお話でoffice2019が使えているようなのでサポートを終了。

(10)マイクロソフトアカウントをオフ
 自分でマイクロソフトアカウントを一旦オフして、Excelを起動したりと試してみたら、office2019の利用指定ができて、「製品情報」が「ライセンス認証された製品...2019」と表示されました。

これで何とか購入時点の状態で使えるようになりました。
客先での打合せにしか使用していなかったPCなので、データのバックアップは取っていなかったのですがあまり大きな被害とはなりませんでした。

ここ20年程デルのパソコンを使っていて故障を経験したことがなかったので、あまりの大変さに疲れました。
Surface Proは見た目がかっこ良くなっている分、壊れやすいのかもしれません。大切なデータは外部ディスクやWebストレージへバックアップしておくことをお勧めしまし。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 久しぶりにテニス教室へ通いだしたのですが、レッスンの最初のスイング調整のためのコーチの手出しの緩いボールに対するフォアハンドストロークで手がぐらついてまともなスイングが出来ませんでした。
ネットの向こうからラケットで打っての球出しや打ち合いなどの早いボールに対しては全く問題ありませんでした。

 しかし、テニスを始めたころの経験やゴルフのショートパットのイップスの経験もあり、色々と改善を試みたところ随分とスムースにスイングが出来るようになってきました。
また、自分の場合のテニスのフォアハンドのイップスとゴルフのショートパットのイップスの共通点なども見えてきました。
 また、ネットでイップス改善に役立ちそうなサイトや動画を見つけ参考にさせてもらいました。イップスでお悩みの方が多いようなので、私の経験が参考になればと思い、今までの経緯と改善策について記してみました。

(1)イップス経験ゴルフ ショートパット
 60歳を過ぎてから30年ぶりでゴルフを再開してから1年半年ほどしてのコースラウンドでショートパットでインパクト時に突然手首が震えるようになってしまいました。それ以来50cmほどのパットが手がぐらついて入らなくなってしまいました。切っ掛けは多分、ショートパットで振りが大きいと指摘され、それを意識してから手首がビビッと震えるようになってしまいました。 
 軽いピンのパターから重いオデッセイのネオマレット型に変えたり、握り方をクロスハンドにして左手中心で打つようにして一時的に良くなりましたが、何か月かしたら今度は左肩が硬直してバックスイングがスムースに引けなくなってしまいました。
 その後、精神的な問題ではと思いイップス専門クリニックへ通ったり、呼吸法とか色々とトライしましたが改善しませんでした。
 最終的には、テレビのゴルフ中継でフィル・ミケルソンが太いスーパーストロークのグリップのパターでクローグリップでパッティングする様子を見たのがきっかけで、太いスーパーストロークのグリップに変えてクローグリップにしたら今のところ全く手が震えることがなくなりました。
不思議なもので、1年近く問題なくパットができる状況が続いたら、細いグリップの昔のピンのパターでのラウンドを試してみたら普通にショートパットができるようになりました。
 パターイップスの改善には、とりあえずクラブと握りを色々と変えてみて、何とか打てるパターンを見つけて、成功体験を重ねることが重要なようです。

(2)イップス経験テニス フォアへの浅いボール
1)テニスを始めてしばらくして浅い緩いボールがフォアハンドで打てなくなった
 40年以上前に会社のテニス部で硬式テニスを始め熱中していました。
だいぶ腕を上げてきてから、早いボールの打ち合いは良いのですが、ホワンと浅いボールがフォアに来ると手首が酷くぐらついて上手く打てないことが続きました。
 ボレーや速いボールに対するストロークは問題がなかったので、フォアハンドストロークではラケットの引き方を浅くしてボレーのような打ち方でスライスで返球したり、球を極端に引き付けてから打ったりなどの対処を試みて何とか打てるようになりました。
 これ以来フォアハンドストロークがスライスになってしまいましたが、趣味のテニスレベルではあまり問題なくテニスを楽しめていました。

2)テニス教室での手出しのボールに対して手がグラつく
 コロナの影響で区営コートが使えなかったことがきっかけでテニス教室に通い出したのですが、最初にコーチの手出しの緩いボールをその場でほとんど動かずに打つのですが、それが上手くできません。打ち方の修正を指導されますが、スイングを直そうとすると手首がぐらついてイップスが再発しそうで恐ろしくなってしまい、コーチにはイップスだったことを話し、あまりストロークの矯正は行いませんでした。ネットの向こうからのラケットでの球出しやストロークの打ち合いなどの勢いのあるボールに対しては全く問題がありません。特に一生懸命に追っかけて打ったボールに対しては素晴らしい返球ができたりします。

 それから、ゴルフのパターイップスを改善できた経験を生かして、テニスのフォアハンドについても手の握り方やスイングの方向などの変更による改善方法はないものかと試行錯誤してみたところ、極端に厚いグリップで握り、左肩を上げたアッパーブローの打ち方にすると、手出しのボールに対しても手のぐらつきを感じずにストロークできました。現在は握りを少しずつ調整しながら落としどころを調整中です。グラつかずに打てるようになるとスイングに対する不安が消えてスイングも大きくなり、コーチにも随分とスイングが良くなったと言われました。

 このような経験から、私の場合には、手のひらの向きと動く方向の関係を変えることにより手首のぐらつきが改善できるようです。手のひらの方向に動かすと手首が前に折れやすくなり、自分の意思と関係なく勝手に手首の関節がビクつきながら折れる動作が発生してしまいます。手首がぐらつかないようにと意識すればするほど緊張して、自分の意思と関係なく勝手にグラグラしてしまいます。
 パターのクローグリップやテニスの極端に厚いグリップでは手首の関節が折れる方向と異なる方向へスイングすることになるので、ぐらつかなくなるのだと思われます。
 野球のピッチャーがイップスになってオーバースローからサイドスローに変えて改善した例や、直球を投げるとイップスになるが、スライダーだと大丈夫といったケースもあるようですが、これも手首の関節や手のひらの向きと投げる方向に関連があるのではないでしょうか。
 グリップやスイングを大きくいじってグラつかないパターンを見つけることが重要で、何とかグラつかずに打てるようになると、精神的に楽になってスイングに対する不安が消えていきます。


(3)イップス改善の参考になる動画やサイト
今回、ネットで色々な動画やサイトで実際にイップスになった方の改善例を見つけて参考にさせていただきました。
イップスで悩んでいる方には非常に参考になると思います。

● NPゴルフスタジオ ゴルフ
イップス対処のための、クロスハンドグリップ、クローグリップ、クワガタグリップ、グリップ圧を変えるなどの様々なパターの握り方の紹介
【ゴルフレッスン】様々なパターイップスの対処方法例(パター)- NPゴルフスタジオ

● 横田真一チャンネル ゴルフ
突然のパットイップスの経験と長尺パターへの変更。
アプローチイップスの人が右打ちから左打ちに変更して対処した例もあるようです。
なかなか話せなかったあの病気について真剣にお話しします 横田真一が泣いた日 そして長尺に持ち替えた瞬間とイップスのきっかけを赤裸々告白-横田真一チャンネル

● さゆーちゅーぶ! 高島早百合チャンネル ゴルフ
真野佳晃プロ、横田真一プロをゲストにイップスについて語る。
横田真一プロはパターイップスを長尺パターで改善。
真野佳晃プロはスイングができなくなったのを、初動でクラブヘッドを前に突き出すことによって改善しようです。
【ゲスト登場】話したくない『あの話し』を大先輩プロを招いてとことん語っちゃいました!イップス王登場!?【コラボ企画】-さゆーちゅーぶ! 高島早百合チャンネル 

●愛甲霞のテニスの時間 テニス
脇を締めて小さくスイング。ドライブボレーで練習。
テニスイップス のなおしかた (後編)私が克服した方法-愛甲霞のテニスの時間

● こちら野球放送席 〜イージーパイ〜 野球
岩本選手のイップスの経験と改善の経験。
止まったものに自分が力を与えてその先に何かが起きると言った種目ですごくプレッシャーを感じた時に誤作動が起きるようです。
イップスになってからの猛練習の努力と克服のお話はとても感動的です。
【イップス】岩本勉が語る!イップスとの向き合い方-こちら野球放送席 〜イージーパイ〜

● デーブ大久保チャンネル
デーブ大久保さんは野球ではイップスの経験はありませんが、ゴルフでなった経験があるそうです。
野球ではスローイングイップスで苦しんだ選手が沢山いて、投げる方向が乱れたり、全く投げれなくなったりといろいろな症状があるようです。
【恐怖】突然やってくる“イップス” 誰も笑うことができない謎の病-デーブ大久保チャンネル

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ