つぼさんの趣味のブログ

趣味のテニス(錦織圭、大坂なおみ),バードカービング,ベランダ菜園・果樹,音楽,海外旅行,国内旅行,グルメお取り寄せ,スモーク,陶芸,水墨画,浮世絵、木版画などに関するブログです。本サイトでは楽天市場などのアフィリエイト広告を掲載しています。

May 2021


 今年初めて試してみた、そのまま栽培できるトマト用土の袋に植えたベランダ菜園のミニトマトの接ぎ木苗が順調に成長し、第1段目の実が赤くなり始めました。もうすぐ収穫できそうです。
この用土は軽くて栽培後には燃えるゴミで捨てることができるので、ベランダ菜園には適しています。
 プランターで野菜用の土で栽培しているキュウリの方は茎の成長が悪いので、実がなってきましたが、小さいうちに収穫して負担をかけないようにしています。
ベランダ菜園のミニトマトの接ぎ木苗 第1段目の実が赤くなり始めました

プランターで野菜用の土で栽培しているキュウリの方は茎の成長が悪い


そのまま育てるトマトの土-楽天市場

ミニトマト 接ぎ木苗-楽天市場

ベランダ菜園は新型コロナ感染に影響されないおススメの趣味です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 昨日から太平洋クラブ 江南コースで開催中の男子ゴルフのチャレンジャーツアーの太平洋クラブチャレンジトーナメントへ主催者推薦で参加していた、49歳の中井学プロは2日間トータル13オーバ133位で予選カットとなりました。
太平洋クラブチャレンジトーナメント-JGTO

 昨日はAbemaTVとYoutubeの中井学ゴルフチャンネルで生配信され、なみきちゃんが現場レポートをしていました。 第1ホールから中継を見ながら楽しく応援していましたが、ショートパットに苦しみ、前半ハーフの終盤ではかなりスコアを崩していたので心配していました。

 キャディーで帯同した堀尾研仁さんのYoutubeチャンネル 堀尾研仁のKHGATVチャンネルに1日目ラウンド後の二人の動画がアップされていますが、中井さんはイップス持ちのようで最後はアームロック式のパッティングストロークで乗り切ったようです。
学さんに何が起きたのか?【中井学シリーズ】-堀尾研仁のKHGATVチャンネル

 私もテニスのフォアハンドとゴルフのショートパットのイップスに苦しんで来たので、どのように乗り切ったのか非常に興味が持たれます。今度はアームロック式のパッティングも試してみようと思います。

 24万人を超える登録者のYoutubeの中井学ゴルフチャンネルにイップス乗り切りに関する動画がアップされるのではないかと期待しています。

 1972年生まれの中井学さんはアメリカでコーチをしていた実績と流れのまま、日本でのティーチングプロ資格もなく、日本でプロコーチをしていましたが、43歳の時の2015年にプロテストに挑戦し、2位タイで合格しています。2ラウンド終了時点ではトップとなっていました。
2015年プロテスト結果
2015年 時松隆光、中井学ら5オーバーまでの55名が合格!

 今回は残念な結果に終わりましたが、50歳を超えたら是非シニアツアーにも挑戦して欲しいと期待しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 内閣官房参与を辞任した高橋洋一氏のYoutubeチャンネル(盒桐琉譽船礇鵐優)内の動画、
盒桐琉譽船礇鵐優襦‖171回 内閣官房参与辞任について語ります
の視聴回数が58万回を越え、5万件以上の高評価がついています。
盒桐琉譽船礇鵐優襪療佻深埒瑤38.7万人ですから、チャンネル登録者以外の閲覧が多かったと思われます。チャンネル登録者も増加したのではないでしょうか。

 先日のブログ「新聞、テレビなどの従来型メディアの衰退が止まらなさそう」で、
「大手メディアに誤ったニュース配信や不祥事があると、ウオッチしているYoutubeが批判動画をアップし、広告収入で儲かると言うビジネスモデルが出来上がっています。」
と書きましたが、今回は良くある「言葉尻の切り取りで個人攻撃して騒ぐ」パターンで、
高橋氏が辞任の経緯を15分ほどの動画で説明しています。
「マスコミは表現の話だけで本質的内容の議論ができない」との高橋氏の指摘に対してマスコミは非常時の規制の在り方についての本質的な議論に対応して欲しいものです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 このところ、家族も含めて体温を測ることが増えたので非接触体温計を購入しました。
医療用ではありませんが、何となく国産の方が信頼性がありそうなので、楽天市場で日本製の非接触体温計を探して購入しました。
 今まで使っていたオムロンの電子体温計で脇の下で測った数値と非接触体温計で手首で測った数値を比べてみましたが、少しばかり非接触体温計の方が高いような気がしますが、ほぼ同じような測定値が出ました。 また、手首との距離により0.1度くらいの差は出ます。
非接触体温計を購入 電子体温計と体温測定値を比べてみた

非接触体温計 日本製


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 昨日、千代田区の大手町合同庁舎3号館の自衛隊が運営する大規模接種センターでの新型コロナウイルスワクチン モデルナの接種に行ってきましたが、翌日の今日になっても注射した所を触るとほんの少しだけ痛みが残っていますが特に発熱などの副反応は出ませんでした。
今日はテニスへ行ってきましたが、利き腕でない左手に接種したので全く支障ありませんでした。

 先日、ファイザー製のワクチンを接種した在宅介護中の高齢の母の場合には2日間ほど37.5度を超える発熱があったので、念のために解熱剤(ロキソニン)を用意し、まめに検温していますが必要なさそうです。

 日経の記事によるとモデルナ製ワクチンは1回目での発熱の発生率は少ないですが2回目は4割ほどの人が発熱しているようです。 抗体を作っているので発熱は当たり前のような気がするので、半数以下の人しか発熱しないと言うのは意外でした。
ワクチン副作用は? ファイザー・モデルナ製の注意点-日本経済新聞

 ワクチン接種が進むアメリカでは全米プロゴルフ選手権ではマスクをしていない多数の観客が、優勝したミケルソンに押し寄せるシーンが見られました。
全米プロゴルフ協会CEOが18番ホールの観客殺到めぐりミケルソンとケプカに謝罪-GDOニュース
日本でもワクチン接種が少しでも迅速に進むように、マスコミにはネガティブ報道はせずに協力して欲しいものです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ブログランキング・にほんブログ村へ

 今日は、千代田区の大手町合同庁舎3号館の自衛隊が運営する大規模接種センターでの新型コロナウイルスワクチンの接種に行ってきました。

 大手町合同庁舎3号館へ行くのは初めてでしたが、地下鉄三田線の大手町の改札を出た通路にはC2b出口への誘導ポスターが何か所にも貼られ、更に人による誘導も行われていたので迷うことはありませんでした。
自衛隊の大手町の大規模接種センターで新型コロナウイルスワクチンの接種に行ってきました

 会場入口前で、書類と免許証で本人確認、荷物チェックも行い会場へ。
問診表への記入場所もありましたが事前に記入して行ったのでスキップ、
少し座って待ってから会場へ案内されて、
書類チェック、医師による問診、看護師によるワクチン接種、
第1回予防接種シール貼り付け、次回の予約をしてから15分待機。
自衛隊の大手町の大規模接種センターへ新型コロナウイルスワクチンの接種に行ってきました

 4会場に分かれていますが入り口は一緒。私の場合は緑のクリアファイルに書類を挟んで、後は緑の矢印に従って進んで行くだけなので凄く分かりやすく、予約時間が3時で3時半前に終わりました。医師ではなく看護師さんによる接種でしたが痛みもなく直ぐに終わりました。
 同居する母の接種を区の会場で行った時の半分くらいの時間で済みかつ次回の予約も完了。迅速な対応は普段からの訓練の賜物なのでしょう。

 昨年2月のダイアモンドプリンセス号での感染時には自衛隊の対応が素晴らしかったようです。
未知のウイルスとの闘い なぜ奇跡は起きたのか-Yahoo!ニュース
客船の乗船者支援に派遣された自衛隊員はのべ約2700人に達したが、感染者はゼロ。自衛隊中央病院に運ばれた感染者109人は全員が治癒。医療者側の感染者はいない。

震災や台風などの災害と同様に、新規の感染症に対しても自衛隊の助けが不可欠でしょう。

 1回目の接種から2週間後には効果が出て来るとの報告もあります。
一度接種しただけで随分と気分が晴れた気がします。
米2社コロナワクチン、1回接種でも感染リスク80%低減=CDC調査-ロイター編集

 新型コロナウイルス感染による死亡者のほとんどが高齢者ですから、高齢者への1回目の接種が進めば随分と明るい見通しとなってくるのではないでしょうか。
自衛隊の大手町の大規模接種センターで新型コロナウイルスワクチンの接種に行ってきました

新型コロナウイルス 国内感染の状況 - 東洋経済オンライン


昨年(令和2年9月20日)の総務省のWebサイトの資料によると65歳以上の高齢者人口は3,617万人、
総人口が減少する中で、高齢者人口は3617万人と過去最多
総人口に占める割合は28.7%と過去最高
統計トピックスNo.126 統計からみた我が国の高齢者−「敬老の日」にちなんで−総務省統計局




このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ