にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

会社員時代の元上司が、アメリカのグリーンカードを取って、向こうに移住すると言うので、歓送会をやりました。今から20年近く前で、僕たちのプロジェクトXの仲間が集まって、楽しい時間を過ごせました。20年くらい前はNHKのプロジェクトXほどの大きなプロジェクトでなくても、それぞれに生きがいを持って仕事が出来た良い時代だったと思います。彼は日本の年金をもらってアメリカに暮らすそうです。アメリカの市民権を取ると、日本は二重国籍を許していないので、年金がもらえなくなってしまうので市民権は取ってはいけないそうです。最近、先輩でタイに移住してしまった人もいますが、日本で暮らすより、生活費などが楽で同じ年金で良い生活出来るようです。でも、もし、皆がそんな事をしてしまったら国の財政は破綻してしまうと思うのですが。
ちょっと面白かったのが、MIXIをやってる親父が何人かいたのと、テレビのハケンの品格を見てる親父が結構いた事でした。急に出張になったとかの理由でドタキャンしてくる人もいました、サラリーマンはなかなか予定が立たないようです。
この時期のお酒はてきめんで、今日は朝から花粉症がひどい状況になっています。