にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

3月1日から日本でも航空機で液体物の制限が行われるようになったそうです。単なる液体だけじゃなくて、ウエットティッシュなどもだめだそうです。これまでは日本でのチェックが甘かったので、昨年、水墨画の先生がフランスに行った際にロンドンの乗り継ぎで墨汁を没収され、それが原因で時間をとられて乗り継ぎに遅れてしまったそうです。日本でも厳しくなれば、このような事は無くなると思うので、かえって良いのかもしれません。
そう言えば、昨年、フランスへ行った際に帰りの飛行場で女性はブーツを脱がされていまし、やたらと時間がかかっていました。海外はかなり厳しいので、飛行場へはゆとりを持っていったほうが良いと思います。