にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

今年は、コンピュータのソフトの計算ミスで開花予想の計算がまちがっていて、東京でも計算しなおしたら予想が5日も伸びたと、今朝のニュースでやっていました。宴会準備の変更をあわててやっている人も多い事でしょう。桜の季節になると、何年か前に行った墨田川の桜を思い出します。
 今年は久しぶりに行ってみようと思っていますが、以前に行った時のルートと写真を紹介します。浅草の駅から隅田川の吾妻橋へ出ると、水上バス乗り場があります。沢山の人が並んでいました。 水上バスから眺める風景は最高でしょう。隅田川の両岸には隅田公園にがあり、沢山の桜が満開でした。墨田川には屋形船が浮かんでいました。両岸の桜を見ながら、宴会をやっていることでしょう。 今年は開花宣言に間違いがあったので、桜が咲く前に予約を入れてしまった人も沢山いるのではないでしょうか。吾妻橋から言問橋を越えて桜橋まで歩いて、そこで橋を渡ると向島。 こちらの橋の袂には茶店があって向島の料亭に勤める、芸者さんが接客しています。 ここの茶店でお団子を食べてから、有名な長命寺まで桜餅を食べに行きましたが、 あまりにも人が並んでいて、断念。向こう岸を散歩して吾妻橋まで戻って浅草の駅から帰宅しました。
安上がりで、すごく楽しめました。懐に余裕のある人は、江戸時代の旦那衆の気持ちになって、夜は向島の料亭でお座敷遊びと言うパターンでしょう。
最近は向島の料亭も会計が明朗になってきて、ネットに料金が出ていて予約の申し込みが出来るお店もあるので敷居はだいぶ低くなってはいます。

参考:=>向島の料亭月笛

=>お座敷遊び


桜橋の袂のお茶屋さん
墨田川、桜祭りの茶屋
墨田川の隅田公園の桜
墨田川の隅田公園の桜

墨田川の両岸の桜と屋形船
墨田川の両岸の桜と屋形船