にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へブログランキング・にほんブログ村へ

今日、フジテレビで「娘を舞妓にさせたい母・芸者の執念」と言う番組をやっていました。芸者のお母さんが、娘を京都の舞妓に修行に出したいと言うものでしたが、お母さんは大井海岸の芸者さんでした。向島、神楽坂などは知っていましたが、大井海岸に芸者さんがいたとは知りませんでした。今は海岸地帯がマンションなどのビル郡になってしまい、置屋は今日テレビに出てきた「まつ乃家」さんだけになってしまったようですが、昔はすごくにぎやかなところだったようです。向島も押上に第二東京タワーが建ったら、町並みが一変して今の風情や料亭などが亡くなってしまうのではないかと心配します。どこへ行っても味気ない高層ビルだらけで、ブランドショップやチェーン店の居酒屋ばかりと言うのはあまりにも味気ないと思います。

参考:品川 大井海岸の芸者置屋まつ乃家 向島の料亭月笛 芸妓募集