ブログ村の海外旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


(2)ミラノ観光。夢のイタリア8日間のツアー
バスで市内観光。イタリア3大歌劇場の一つのスカラ座、その向かいのミラノ市庁舎、その横から入った、ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア(巨大なドーム式の商店街)を抜けて、1877年に完成したドゥオモ(その町で一番大きな大聖堂(カテドラル)のことをドゥオモと言うそうです)へ。初日であり、その建築美のすごさに驚嘆。ガレリアの中にはマクドナルドがありましたが、景観を乱さないように黒いマークでした。
次はいよいよ今回の旅行の目玉の一つ、サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会の修道院の食堂にあるあの有名な世界遺産、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」です。これは団体旅行で、しっかり予約してあったので、スムーズに見学できました。壁一面の思ったより大きな絵でした。修復が済んでかなり鮮明になったとの話でしたが、それでもかなり痛みがひどい感じでした。私はダヴィンチ・コードの影響が強く、キリストの隣のヨハネが本当に女性のようで、やっぱりマグダラのマリアなのかな?とか、ペトロのナイフの持ち方が奇妙なポーズなのが非常に気になりました。ダヴィンチの謎と言うか、思いと言うか何かがありそうに思わせる絵画です。
その後は、1466年に完成したスフォルツァ城へ。昼食にはミラノ名物のミラノ風カツレツを食べました。バスでヴェネチアの隣町のパドヴァへ。ここではホリデイ・インに宿泊。


夢のイタリア8日間のツアーに参加 写真を掲載(阪急交通社のトラピックス(trapics)パックツアー)
スカラ座 ミラノ市庁舎

ガレリアの天井ガレリアの天井

ドゥオモサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会

スフォルツァ城ミラノ風カツレツ

ホリデイ・イン パドヴァ