ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ


似顔絵
水墨画の教室で生まれたばかりのお子さんの似顔絵を描いている生徒さんがいらっしゃいました。東雲先生は水墨画だけでなく似顔絵も一流で、先生の指導で描いた似顔絵はすばらしい作品でした。水墨画の筆のタッチで描かれているので、漫画的な安っぽいものとは違います。
先生によると、うまく描いた似顔絵は写真より本人に似ているそうです。そう言えば以前にモンタージュ写真よりも似顔絵の方が犯人のイメージに近いものができると言う話を聞いたことがあります。特徴をしっかりとらえた似顔絵は写真より本人らしいと言う事なのでしょう。親が描けば、子供に対する愛情が加わって、また一段と良い作品になります。
以前に結婚式の披露宴で新郎新婦の子供の時の写真をスクリーンに映しているのを見たことがありますが、これが写真でなく生まれた時に親が描いてくれた似顔絵だったとしたら感動はひとしおでしょう。
ネットで調べてみたら、子供や家族の似顔絵を描いてみたい人は結構いるようで、NHKの趣味悠々にも似顔絵の番組があったようですし、NHK文化センターにも「やさしい似顔絵」、「似顔絵で家族を描こう」などと言うクラスがありました。親が愛情を込めて描いた似顔絵が子供部屋に飾ってあったら、絵に興味を持つ子に育つかもしれませんし、もしかしたら非行も防げるかもしれない。何てことを色々と想像してしまいました。

参考:NHK文化センター
似顔絵教室
大好きな人の似顔絵があっというまに描ける本
簡単!ソックリ!似顔絵塾 (NHK趣味悠々)