ブログランキング・にほんブログ村へ

錦織圭(にしこり けい)選手がアメリカのデルレイビーチ国際で第1シードで世界ランク12位のJ・ブレークを破り優勝しました。テニスはほとんどフロックが無いので、本当にかなりの実力なのだと思います。錦織選手は中学生の時から、ソニー創業者の盛田昭夫さんの弟の盛田正明さんのテニスファンドで、シャラポアで有名なフロリダのIMGアカデミーに13歳からテニス留学しているようですが、スポーツでもビジネスでも芸術でも本当にボーダーレスになってきたなと感じます。日本で試合をやったらぜひ見に行きたいと思います。アマゾンで調べてみたら、IMGのコーチ、ニック ボロテリ(Nick Bollettieri)さんの著書が洋書も日本のも出版されていました。に妻がテレビでテニスの王子様と呼んでたと言っていました。ハンカチ王子、ハニカミ王子に続いてまた新しい王子が現れたようです。

参考:アメリカ スポーツ留学

アメリカ サマーキャンプ
中高留学
おけいこ師留学