今日は知人からあわてた様子で電話が。
なんと昨夜、アダルトサイトを見ていた時に、ワンクリウェア(one-click ware)がインストールされてしまったようで、「会員登録されました、会費を支払ってください」と言った画面が出て、消しても消しても出てきて、もちろんパソコンを再起動してもだめと言う内容でした。典型的なワンクリック詐欺の手口のようです。電話越しだったので、結構手間取りましたが、最終的には無事削除できましたので、参考までに掲載します。

(1)先ずはシステムの復元を実行
昨夜の出来事との話だったので、それより以前の復元ポイントへ戻すことをトライ。ところが、うまく動作せず、戻せないとのこと。復元がだめなことがあると言うのをはじめて知りました。

(2)タスクマネージャー
タスクマネージャーを起動して、怪しいプログラムが無いか見てもらいましたが、実行中のものが多すぎてどれかさっぱり分かりません。

(3)Windows Defender
ネットで調べたら、マイクロソフトの無料のツールWindows Defender がよさそうなので、これをインストールしてもらいました。スキャンを実行しても怪しいモジュールは発見されませんでしたが、Windows Defenderのツールのソフトウエアエクスプローラ機能で実行中やスタートアップのプログラムの詳しい内容が見れるので、実行中のタプログラムを調べてもらったところ、インストールした日時が昨夜のものがありました。それをスタートアッププログラムから削除してパソコンを再起動したら、一件落着。
今回はじめて使ってみましたが、Windows Defenderは結構役立ちそうです。怪しいプロセスを削除するにはかなり役立ちそうです。

半年ほど前にも、某大手コンピューター会社の友人からも、うろたえた電話を受けましたが、男のサガと言うのでしょうか、ついついアダルトにはまってしまうようです。身近でこんなことが続けてあるのですから、全国ではワンクリック詐欺に引っかかっている人がずいぶんと沢山いることと思います。

参考:Windows Defender