昨日の男子フィギュア―スケートの演技の時に織田選手の靴ひもが切れましたが、昨日のニュースで銅メダルを取った高橋選手の靴ひももほつれていたのですが、長光コーチが気付いて新しい紐に付け替えていたと言っていました。メダルを取るためには練習だけでなく、細部への注意も必要なようです。

でも不思議なのがスケートのようなハードな競技の場合にはかなりの荷重がかかると思うので、新素材の繊維で絶対に切れないような靴ひもを使ったら良いと思うのですが?
スキーなどではひもは無くなってバックルになっていますが、ひもを使うなら新素材で切れにくい材料を使うとか、まめに交換するとかの必要があると思います。
それにしても、スピードスケートの1000mのスタートの時に変な笛の音が鳴ったり、スケート競技には色々と問題が起きるのが気になります。
女子のフィギュアで悪いことが無いと良いですが。

織田、無念の涙 靴ひも切れ「自分の責任」

バンクーバー五輪の敵は“音”だった!? 日本選手を妨害した会場トラブル。