ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

隅田川の桜、向島芸者の茶店見物マップ
今日は毎年恒例の隅田川の桜を観に行ってきました。
押上の駅を出てから、先ずは東京スカイツリーの建設現場を観に行きました。現在の高さを示す看板が、東京タワーを超える高さ338mになっていました。
押上げから、隅田川の桜橋のたもとへ向かって歩いていくと、すぐ手前に、「麩澤」と言う、お麩と湯葉の専門店があります。このお店の斜め向かいには、創業140年の足袋の専門店「めうがや」があります。
桜橋のたもとには向島芸者さんの「茶店」が。平日なので、それほど混雑はしていませんでした。やはり桜には着物が似合います。偶然、知り合いと会いましたが、着物を着て花見に来て、帰りには落語を聞きに行くと言っていました。こんな粋な遊びをしている人がまだいるとは嬉しいことです。

桜橋から少し上流へ行ったところには、桜餅で有名な長明寺がありますが平日だと言うのに、すごい長い行列でした。
隅田川の東岸を歩いて、言問橋を超えたところには、牛嶋神社があります。ここで家族の健康を祈願。
吾妻橋の前のアサヒビールタワーの22階へ上って「アサヒスカイルーム」で生ビールをいただきました。ここからの眺めは抜群ですが、今は建設中の東京スカイツリーが見えるのが何と言っても魅力です。休日にはすごい列ができるのではないかと思います。
吾妻橋を渡って浅草の仲見世を通って浅草寺をお参りしてから、近くのお好み・もんじゃ焼き屋さんで宴会。平日だと言うのにお店は満員で、お客さんを断っていました。世の中景気が悪いと言っても、流行っているところには関係ないようです。

東京スカイツリー

東京スカイツリーの高さが338m

向島芸者さんの「茶店」

牛嶋神社


アサヒビールタワー

アサヒビールタワーから東京スカイツリーを眺める

浅草 雷門

浅草 もんじゃ焼き


参考:アサヒスカイルーム
東京スカイツリー

向島の料亭月笛 季節の催し
お座敷遊び