今回の万博のテーマソングのパクリの件でネットを見ていたら、「「習ってないから描かない」!図画で自由テーマ忌避する中国の児童」と言う記事がありました。中国の児童が先生に教わった絵は描けるけど、自分で自由に描くことが出来ないと言うような内容ですが、私なども絵が好きですが、先生のお手本を真似する事は出来ても、自由に構図を考えて納得する絵を描くことはできません。
何年か前に日本の数々の受賞をしている画家がイタリアの画家の作品のパクリをやっていたと言うので大きな問題になりましたが、芸術を創造すると言うのはかなり難しいことで、これは中国だけの話ではないと思います。
新入社員でも、マニュアル世代とか言う言葉が言われて、マニュアル通りのことしか出来ないと問題になりました。
教科書を勉強して、その範囲の問題が出る試験で良い点を取ることは努力すればできますが、経験したことの無い新しい問題に直面した時に解決策を見つけるのは、芸術の創造と同じで容易ではありません。鳩山首相も学校はハーバードまで行っているけれども、恵まれた環境で何不自由なく育って、勉強に励んでいたけれど、問題解決の能力を養うことが出来なかったのでしょうか。

<日本人が見た中国>「習ってないから描かない」!図画で自由テーマ忌避する中国の児童