最近は、トイレットペーパー、電池、昆布、水、浄水器など日毎に震災がらみで、不安心理をあおられて買う必要の無い人まで、ついつい購入してしまい、商品が品薄になってしまっているようですが、Googleトレンドで震災後のキーワード検索の状況がどのように変化しているかを調べてみました。

震災がらみのキーワード
震災,防災,トイレットペーパー,電池,浄水器
GoogleTrends 震災,防災,トイレットペーパー,電池,浄水器


通常時に多いと思われるキーワード。
ファッション,ブランド,通販,花粉,旅行
GoogleTrends ファッション,ブランド,通販,花粉,旅行

通販やファッション関連などは震災以前の状況に戻ってきているようです。まだ旅行をする気分にはならないのでしょうか。この時期大量の花粉が飛んでいるのですが、キーワード的には”花粉”は戻って来ていません。花粉などと言って入られないと言うことでしょう。


ついでに、アメリカ在住の知人が、アメリカではリビアのほうが大きな話題になって、日本の地震に関するテレビ放送は減ってきたと言う話を聞いたので、Earthquake,Tsunami,Japan,Libyaのキーワードの変化も見てみました。地震のインパクトはリビアとは比較にならなかったようです。
GoogleTrends Earthquake,Tsunami,Japan,Libya