今週の週刊文春の記事『「放射能地獄に日本は陥ちた/東電、原発のドン激白「2、3号機のメルトダウンも3月にわかっていた」の最後の方に「汚染水は8万〜9万トンあると言われ、仮に1トン2億円なら、全部で16兆円以上かかると言う試算になるのです」』と書かれていましたが、ネットのニュースで探したら、j-castニュースには「1万トンで1兆円!」と書かれているのが見つかりました。
j-castニュース福島原発「汚染水処理1リットル10〜数十万円」1万トンで1兆円!

3月末の時点のブルームバーグのニュースには(東電:福島第一原発廃炉に30年、1兆円以上−専門家らが試算(1) )となっていましたから、それから見ると10倍以上になっています。

汚染水の処理をしたらそのフィルターなどが放射性廃棄物となるでしょうが、その処分にはまた膨大な費用がかかるのではないでしょうか? だいたい、処分する先はあるのでしょうか?

被害の賠償金の支払いもあるでしょうし、東電の保養施設などを売却したところでとても追いつきません。。
高い電気料金を消費者から取って、安全対策にお金を使わずに豪勢な保養施設などを作ってきたこと自体が論外ですが。

原発が発電原価が安いとか言って推進してきた人には、「未曽有の災害」で片付けないで責任を取って欲しいものです。