今朝、テレビでスマートフォンのウィルスを警戒するように放送していました。
情報が盗まれるだけでなく、膨大が費用がかかってしまったケースもあるようです。
最近はスマートフォンが売れていますが、スマートフォンは従来の携帯とは異なりパソコンに近い世界共通の製品なので、当然世界中のウィルスが進入してくる可能性が出てきます。

従来の携帯はガラパゴス携帯とか言ったあまり良くないイメージがありますが、例えばお財布携帯で膨大なお金の支払いが発生などと言うことは聞いたことがありません。
セキュリティー面を考えると、携帯キャリアに依存した従来の携帯電話の方が良いと思いますが、
世の中の流れとしてはスマートフォンになっています。

私の場合にはスマートフォンではネットは主に閲覧だけにして、お金の絡むセキュリティーを必要とするサイトへのアクセスはガラ携帯で行っています。

従来の携帯でI-PhoneやAndroidのようなスマートな電話を作っておけば、このような事にならなかったのにと、悔やまれます。

日経パソコン:モバイルを狙うウイルスは1000種類以上、Androidが標的に

日経パソコン:新たな「Androidウイルス」出現、スマートフォンを乗っ取る