先日はフジテレビの韓流問題がらみでネットで花王の不買運動がありましたが、今度はサントリーがホームページに、日本海を「東海(日本海)」と記述したことに対して、ネットで批判が起こり、謝罪したようです。
YOMIURI ONLINE:HPで日本海と「東海」を併記、サントリー謝罪

花王のように不買運動に発展するのを恐れたのか、サントリーのホームページを見たら、既に「東海(日本海)」の表記は削除されており、謝罪文が掲載されていました。
サントリーホームページ:鏡月ブランドサイト内の表記について

Amazon.co.jpを見てみたら、今回問題となっている焼酎「鏡月グリーン」だけでなく他のサントリー製品に対しても、カスタマーレビューに多数の批判的な書き込みがされていました。
最近はネット通販での販売量がかなり増えているので、このような書き込みがネット通販サイトのレビューに続くようだと、サントリーの業績にも影響がでるのではないでしょうか。


それにしても、最近は円高で輸入ビールが増えているようです。
YOMIURI ONLINE:PBビール大手に攻勢…小売り各社、低価格で

国内の製造業の空洞化が進み、ますます雇用が悪化して行く事が心配です。