NHKで放送された、
渡辺謙 アメリカを行く ”9.11テロ”に立ち向かった日系人 
で、ノーマン・ミネタ氏を知りました。
ノーマン・ミネタ


「9.11テロ発生後、アメリカで起きたのは、在米アラブ・イスラム系の人々への暴力や差別でした。こうした動きに心を痛め、厳然と異議を唱えたのが、日本にルーツを持つ、多くの日系アメリカ人でした。その中心となったのが、テロ発生当時、航空行政のトップである運輸長官だった日系二世のノーマン・ミネタさん(日本名・峯田良雄)。」

ノーマン・ミネタは日系二世で、太平洋戦争の時に日系人収容所に入れられた経験を持っていて、理不尽な人種差別には断固反対すると言う信念を持っています。
彼の力強い信念を持った姿には、さすがの渡辺謙も小さく見えました。

9月11日にNHKのBSで再放送されるようなので、見逃した方にはオススメです。

Wikipediaによると元アメリカ陸軍将校で、サンノゼ市長(59代)、商務長官(33代)、運輸長官(14代)を歴任。
日系アメリカ人として、また、アジア系アメリカ人として初めての閣僚である。
とあります。
ノーマン・ミネタ - Wikipedia


驚いたことに、サンノゼ空港の名前は正式には、「ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港」と彼の名前が付けられています。
ノーマン・Y・ミネタ・サンノゼ国際空港