スイスのバゼルで行われているテニスのATPツアーSwiss Indoors Basel の準々決勝で、錦織圭がATPランク113位のミハイル・ククシュキン(Mikhail Kukushkin)に6-4,5-7,6-4で勝利し、準決勝に進出しました。
スイスのバゼルのインドアテニス大会で錦織圭が準々決勝に勝利


格下の相手で楽勝かと思いましたが、かなり危ない試合で、ブレーク合戦の厳しいでした。
2時間39分の長い試合となりました。

1セット目を6-4で奪って、2セット目も序盤でリードして、このまま逃げ切れるかと思ったら、ブレークバックされて、2セット目を落としてしまいました。2個のサービスブレークを奪ったけれど、3個のブレークを取られてしまいました。ファーストサーブが5割も入らないようでは、サービスキープは難しくなります。

トイレブレークを取ってリフレッシュしてスタートした3セット目、いきなり相手のサービスゲームをブレーク してスタート。しかし直ぐにブレークバックされて、五分五分の展開に。
スイスのバゼルのインドアテニス大会で錦織圭が準々決勝に勝利

3−4からウェアを着替えて臨んだ8ゲーム目のサービスゲームをラブゲームでキープしたのが大きかったようで、次の相手のサービスをブレークして5−4に、最後のサービスゲームはサービスエースを決めてフィニッシュ。
スイスのバゼルのインドアテニス大会で錦織圭が準々決勝に勝利

最後はスカッと決めてくれました。最近はトップランクの選手と同様に、ここと言う時に集中力で勝ち取れるようになりました。

次はジョコビッチ対バグダティスの勝者との対戦となります。
是非、ジョコビッチにも勝ち上がって欲しいと思いますが、今試合が行われていますが、苦戦をしています。

Swiss Indoors Basel オフィシャルサイト
シングルスドロー

ATPの、今年もっとも上達した選手を選ぶ賞に錦織圭がノミネートされていますが、選ばれる可能性がかなり高くなってきたのではないでしょうか。
ATP-World-Tour-Award-Nominees-2011

錦織圭公式ブログ