ブログランキング・にほんブログ村へ

フェドカップ ワールドグループIIのスロベニア戦が今日から始まりましたが、幸先良く2勝しました。

クルム伊達公子 が ポロナ・ヘルツォグ(Polona Hercog)に 2-6,6-4,6-2で、
森田 あゆみ がナストヤ・コラール(Nastja Kolar) 2-6,6-4,6-3で
勝ちました。二人とも苦しい出だしからの逆転勝利でした。

伊達の対戦したヘルツォグはWTAランキング36位、身長181 cmの強敵で、9個ものサービスエースを取られたのに、逆転で勝利するところは流石にたいしたものです。
今日は中継が無いので、ライブスコアを見ながらの応援でしたので、試合の状況は分かりませんが、ホームのメリットを生かしてスタンドの応援にも助けられての勝利かと思います。

伊達さんのブログには第2セットのプレーに関して、
「1-2でサービスゲームで15-40でブレイクポイントを握られながらもキープ。
4-4でHercogのサービスゲームでのワンチャンスを生かしてやっとブレイクに成功。」

とあります。流石に土壇場での集中力・精神力はランキング4位まで行った選手は違います。

Fed Cupの公式サイトに伊達、森田、村上監督の勝利者インタビューの音声がアップされていました
Japan take commanding lead over Slovenia


明日のシングルスの第一試合で、森田がヘルツォグに勝てば勝利が決まります。
ここは是非日本のナンバーワンとしての意地を見せて欲しいものです。

明日の予定
シングルス
森田あゆみ 対 ポロナ・ヘルツォグ(Polona Hercog)
クルム伊達公子 対 ナストヤ・コラール(Nastja Kolar)

ダブルス
森田あゆみ/藤原里華 対 ポロナ・ヘルツォグ(Polona Hercog)/アンドレヤ・クレパーチ(Andreja Klepac)

Fed Cup
フェドカップ JTA 公式サイト

森田あゆみオフィシャルブログ
伊達公子オフィシャルブログ
藤原 里華ブログ