ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は朝5時起きして兵庫県のビーンズドームまでデビスカップのクロアチア戦の応援に出かけてきました。
会場がオープンする11時過ぎに着きましたが、すでに長蛇の列が出来ていました。

最初に、入場行進と国歌斉唱があり、国と国との戦いの雰囲気で会場は一気に盛り上がります。
デビスカップ クロアチア戦


第一試合の添田豪 VS イワン・ドディグ(Ivan Dodig)の試合は6−7、3−6、6−4、6−3、7−5の大逆転勝利でした。
23本のサービスエースを取られながらも、互角の打ち合いでしたので、2セットを取られてもまだ行けるのではないかとの雰囲気がありました。
やはり、以前に勝った事があると言うのが最後まであきらめない心の支えになっていたのではないでしょうか。
はらはらドキドキの展開で、最後に勝利を手にした時には本当に感動的でした。
前回のインド戦ではシングルスに杉田が起用され、添田は最後の勝利が決まった後の消化試合でしたので、活躍の機会がありませんでした。
今回は自己ランキングを更新し、実力でシングルスに起用され、きちっと勝利を勝ち取ったところは流石です。
錦織の華やかな活躍に隠れがちですが、日本の世界グループ初勝利をもたらした初日の歴史的な一勝は本当に素晴らしい事だと思います。この歴史的な勝利を応援できただけでも、遠くまで応援に来た価値があり、満足しています。
この勝利の報道はもっと高く評価されるべきだと思います。
デビスカップ クロアチア戦 添田豪

デビスカップ クロアチア戦 添田豪

デビスカップ クロアチア戦 添田豪

デビスカップ クロアチア戦 添田豪


錦織圭 VS イヴォ・カルロビッチ(Ivo Karlovic)の試合は208cmからの200kmを超えるサーブがガンガン入ってくるし、時にはスライスサーブも混ぜてきて、なかなか焦点を合わせるのが難しく、最後までサービスをブレークできませんでした。錦織はストロークでリズムを作って行くタイプなので、サービスダッシュ、リターンでもダッシュしてくる早い展開に最後までリズムが作れませんでした。
錦織が格下に敗退と言った書き方をしているスポーツ紙もありますが、カロビッチは現在のランキングは43位ですが、キャリアハイが14位で、フェデラーやジョコビッチにも勝ったことのある強敵です。
年齢は既に32歳ですが休養十分で208cm、104kgの巨体からのサービスがガンガン決まったら、錦織でも容易に勝つことは出来ない相手です。
デビスカップ クロアチア戦 錦織圭

デビスカップ クロアチア戦 錦織圭

デビスカップ クロアチア戦 錦織圭

デビスカップ クロアチア戦 錦織圭


明日の3日目に疲れが出てサービスの精度が悪くなる事を期待しています。

今回は、会場がかなり寒くて、皆さんJAPAN Tシャツと言う訳にはいかないので、有明の時と違って会場が真っ赤に染まっていないのがイマイチでした。(黒っぽい感じ)
応援はすごいですが、やはりジャパンレッドに会場が染まっていないと盛り上がりに欠けます。
是非、明日の応援には、少しでも多くの人が赤い服や赤いタオルを持って出かけて、選手への後押しをして欲しいと思います。

JTA:BNPパリバ デビスカップ 2012ワールドグループ 1回戦「 日本 対クロアチア」

錦織圭公式ブログ
添田豪 公式ブログ
伊藤竜馬公式ブログ
杉田祐一公式ブログ