ブログランキング・にほんブログ村へ

デビスカップを終えた錦織圭がアルゼンチンのブエノス・アイレスで20日から始まる、クラロ杯(Copa Claro)に出場します。

Copa Claro公式サイト

これから全仏へ向けてのクレーコートでの試合への参戦になるようです。

今回は第4シードに選ばれており、初戦はATPランキング43位のフアン=カルロス・フェレーロ(Juan Carlos Ferrero)と対戦します。順当に行くと準々決勝で第6シードでATPランキング26位のスタニスラス・ワウリンカ(Stanislas Wawrinka)、準決勝でATPランキング11位のニコラス・アルマグロ(Nicolas Almagro)と対戦します。

フェレーロには2009年のオークランドで対戦して、途中棄権で敗退しています。長期欠場前の肘が痛くなりだしていた時期だと思われるので、あまり参考にはならないと思われますが、32歳とはいえ元トップになったこともある選手で、クレーコートを得意としているので侮れません。
錦織圭xフェレーロ 対戦成績

ワウリンカとはまだ対戦した事がありません。

アルマグロには2011年のクアラルンプールで6-7(5), 6-4, 6-4 の逆転で勝利していますが、この時はハードコートで、今回はスペイン選手の得意とするクレーコートなので、アルマグロが有利かもしれません。
錦織圭xアルマグロ 対戦成績


添田豪はフランスのマルセイユで20日から始まるOpen 13に出場します。初戦ではATPランキング16位で地元フランスのリシャール・ガスケ(Richard Gasquet)と対戦します。
添田の場合にはATPツアーへはダイレクトインぎりぎりのランキングなので、どうしても初戦から上位シード選手と対戦と言うパターンになる可能性があります。しかし、彼のテニスの実力は昨年末からかなり向上しており、デビスカップの時のようにトップレベルの選手にも十分に通用するので、是非初戦勝利を期待したいと思います。

Open 13