ブログランキング・にほんブログ村へ

メキシコのアカプルコで開催されているATPテニスツアーのメキシコオープン(Abierto Mexicano Telcel)に第4シードとして出場している錦織圭は、1回戦でATPランキング52位のアルベルト・モンタネス(Albert Montanes)に6-2,4-1リタイアで勝利しました。

ファーストセットは出だしのモンタネスのサービスゲームをブレークしてスタート。そのまま3ゲームブレークして、相手に1つ返されましたが6-2で勝利。

セカンドセットもすんなり2ゲームブレークして、4-1となったところでモンタネスがリタイアとなりました。
危なげない勝ち方でした。

ただ、サーブの調子が良くなかったようで、ファーストサーブの確率が53%でファーストサーブが入った時の得点確率が67%でした。これから先はもう少しファーストが入らないときついのではないかと思われます。

モンタネスは31歳で、キャリアハイが22位の選手で、過去に2戦して2敗している、クレーコートを得意としている選手なので、現在のランクでは格下でも侮れない相手でしたが、簡単に勝利してしまいました。先週行われたブエノス・アイレスの大会でも1回戦リタイアしているので、体調が万全でなかったようです。
ATP Head-To-Head Kei Nishikori vs Albert Montanes

2回戦ではATPランキング64位のジェレミー・シャーディ(Jeremy Chardy)と対戦します。シャーディもクレー巧者です。昨年のマイアミで対戦し錦織が勝っています。
ATP Head-To-Head Kei Nishikori vs Jeremy Chardy


錦織圭公式ブログ