ブログ村の旅行へ>にほんブログ村 旅行ブログへ

日本気象協会の桜の開花予想を見ると、
開花予想 - 桜情報 - 開花予想 - 日本気象協会 tenki.jp
東京では開花予想日が昨年より3日遅い3月31日で、予想 満開日は昨年より1日遅い4月7日となっています。

昨年は震災の影響で中止になりましたが、今年は例年通り隅田川の桜祭り(墨田区立隅田公園|桜名所 全国お花見900景2012 - Walkerplus)の開催に合わせて向島の芸者さんが隅田川の桜橋のたもとで茶店を開きますので、東京スカイツリーを見がてら行ってみようと思っています。

残念ながら、スカイツリーと東京ソラマチ(東京スカイツリー TOKYO SKYTREE)の開業は5月22日ですので桜の時期には間に合いません。

只今、「ぴあ 東京スカイツリータウン&新・下町散策」を購入して事前調査中です。
ぴあ 東京スカイツリータウン&新・下町散策


押上から業平にかけては、伝統の職人さんのお店や古い家を改築した喫茶店とか色々な楽しそうなお店があるようです。
かっぱ橋道具街や浅草などにも立ち寄って見たいし、亀戸餃子本店で餃子も食べてみたいし、両親に長命寺で桜もちを買って帰らないといけないしなど、ルートをどうするか迷っているところです。
向島の料亭では 櫻茶ヤ月笛が紹介されていました。

花見の後は豪快に芸者遊びと行きたい所ですが、財布が許しませんので、桜橋のたもとの茶店の芸者さんで我慢です。
桜橋のたもとの茶店の芸者さん(2010年)
向島芸者さんの「茶店」