ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよ全仏オープンテニスの本戦が始まりますが、オーダーが発表となりました。
錦織圭の欠場で出場するのは添田豪、伊藤竜馬、クルム伊達公子、森田あゆみの4選手で、初戦の対戦相手とランキングは下記のとおりです。
添田豪  対 87位 ドミトリー・ツルスノフ(Dmitry Tursunov)
伊藤竜馬 対 4位 アンディ・マレー(Andy Murray)
クルム伊達公子 対 14位 フランチェスカ・スキアボーネ(Francesca Schiavone)
森田あゆみ 対 38位 ポローナ・エルコグ(Polona Hercog)

添田が比較的恵まれたオーダーとなりました。
森田もエルコグにはフェドカップで勝っているので、今回も期待できると思います。

今回の出場4選手は全てダイレクトインで、予選出場選手は全て敗退してしまいました。
全仏のテニスコートはレッドクレーと呼ばれる赤土を焼成したアンツーカーコートなので、日本人選手がプレーする機会がほとんどありません。
伊達さんが以前からブログで嘆いていますが、日本国内のテニスコートを世界で認められていない砂入り人工芝のコートばかりにしないで、ハードコートやレッドクレーコートを増やさないと日本で育った選手が海外で活躍することはできません。
それにしても、日本でセイコースーパーテニスやサントリーカップなどが行われたお金持だった時代に、砂入り人工芝のコートを世界標準の一つとして普及させる活動が出来なかったのが悔やまれます。

全仏オープン公式サイト
添田豪 公式ブログ
伊藤竜馬公式ブログ
伊達公子オフィシャルブログ
森田あゆみオフィシャルブログ