ブログランキング・にほんブログ村へ

ロンドンオリンピックのテニスのオーダーが発表されました。
ITF Olympic Tennis Event

男子シングルス一回戦の対戦相手はそれぞれ下記のようになります、
ATPランキング18位 錦織圭 対 49位 バーナード・トミック(Bernard Tomic)
ATPランキング47位 添田豪 対 44位 マルコス・バグダティス(Marcos Baghdatis)
ATPランキング69位 伊藤竜馬 対 25位 ミロ・ラオニチ(Milos Raonic)
錦織の対戦相手のトミックは196cm、伊藤の対戦相手も196cmの長身選手で、身長の低い日本人選手としては苦戦することが予想されます。

男子ダブルスの一回戦では
錦織圭と添田豪のペアが北京オリンピックで優勝した ロジャー・フェデラー(Roger Federer)とスタニスラス・ワウリンカ(Stanislas Wawrinka)のペアと対戦します。
これはかなり厳しいオーダーとなってしまいました。
日本人選手はシングルスよりダブルスの方が可能性があると思っていたので、すこしばかり残念なオーダーですが二人のコンビネーションで何とか緒戦を勝ち上がって欲しいところです。

今回のオリンピックではATP、WTAのポイントを獲得できますので、ランキングアップも期待されます。
ITF Tennis - Olympic Tennis Event Ranking Points

今回のオリンピックではNHKでライブストリーミングでの中継があり、テニスも観戦できます。テニスの場合には、試合時間が長くてテレビ中継には向かないので、このようなライブストリーミングでの中継が適していると思います。土曜日から始まる試合が楽しみです。
NHK ロンドン2012オリンピック ネット生中継(ライブストリーミング)

3人の現地での練習の様子の動画がNHKのNewsWebのサイトにアップされていました。
NHK:テニス 代表3人そろって練習

錦織の対戦相手のバーナード・トミックと言えば、以前に紹介したナイキのテニスのCMのMcEnroe's Insights と言うシリーズで、ジョン・マッケンローがフェデラー、ナダルなどのプレーヤーの強さについて語っていますが、バーナード・トミックについてのものでは、マッケンローがトミックの強さについて語っていると、 トミックの父親が出てきて話をさえぎってしまい、それは違うだろうと言いだしてしまいます。
McEnroe's Insights: THE TOMIC INCIDENT
日本のメーカーだったらこのようなビデオは決して公開しないと思いますが、アメリカの会社だとこういうものも公開してしまうのかと驚かされますが、ロンドンではこの親父さんさぞかし熱くなってしまうことでしょう。

錦織圭公式ブログ
添田豪 公式ブログ
伊藤竜馬公式ブログ