ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は楽天ジャパン・オープン・テニス・の観戦に行って、錦織対添田の試合を観戦しました。

第8シードでATPランク17位の錦織圭が55位の添田豪に4-6, 6-2, 6-3の逆転で勝利しました。
第一セットは添田のサービスからスタート、
添田の200kmを超えるサーブに対して錦織のサーブは全くスピードがありません。足にテーピングをしていたのでその影響があったのか、日本での試合では硬くなっていたのかもしれません。

お互いにブレークをし合いますが、ここと言うところで、添田のファーストサーブが決まって、6ー4で取りました。
第2セットに入ると、甘いボールを逃さない錦織の一撃必殺ショットが決まりだし、6-2で取ります。
第3セットに入ると錦織のサービスのスピードが上がってきて、6-3で取りました。
前回の対戦では添田が勝っているので、錦織には負けられないという気持ちが強く、その反面、添田にはどうしても勝たなければと言う思いが少なかったのかもしれません。
私は、デビスカップのクロアチア戦を観戦してから、添田の実力は錦織よりも上ではないかと思っているので、少しばかり残念な結果でしたが、興行的には錦織が勝って良かったかと思います。
試合後のインタビューで錦織選手が語っていますが、デビスカップで日の丸を背負って一緒に戦っている仲の良い二人ですのでやりにくかったようです。
会場は、錦織ファンだらけかと思っていましたが、思った以上に添田選手への声援が多く見られました。

楽天ジャパン・オープン・テニス 錦織圭

楽天ジャパン・オープン・テニス 添田豪


その他の日本人選手のシングルス1回戦の結果は、
ATPランク66位の伊藤竜馬が第5シードで17位のN・アルマグロ(Nicolas Almagro)に7-6 (4), 7-6 (5)のストレートで勝利。
ATPランク139位の杉田祐一が31位のジェレミー・シャーディ(Jeremy Chardy)に1-6, 5-7のストレートで敗退。
ATPランク184位の守屋宏紀が第7シードで16位のスタニスラス・ワウリンカ(Stanislas Wawrinka)に5-7, 6-4, 4-6で敗退。

残念でしたが、夜は由紀さおりさんとピンク・マルティーニのコンサートに行ってしまったので、伊藤竜馬がアルマグロを破る快挙は観戦出来ませんでした。
今回は伊藤竜馬から目が離せません。

楽天・ジャパン・オープン・テニス

錦織圭公式ブログ
添田豪 公式ブログ
伊藤竜馬公式ブログ
杉田祐一公式ブログ
守屋宏紀公式ブログ