ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は有明コロシアムで行われているニッケ全日本テニス選手権の観戦に行きました。

男子シングルス決勝戦では、第2シード でATPランキング121位の杉田祐一が第1シードで65位の伊藤竜馬に6-4、6-3で勝ちました。杉田は2010年以来2度目のタイトル獲得となりました。
流石にランキングの上位選手同士の戦いで迫力のあるストローク戦でした。このレベルの試合をチケット代が安い全日本で観戦できると言うのはかなりラッキーなことです。
お互いに互角の打ち合いでしたが、杉田のストロークが伊藤のバックハンド深く入ったのが有効に決まっていました。またファーストサーブも杉田の方が良く決まっていました。
伊藤選手は昨年のブラジル・サントスでのチャレンジャー大会でも杉田に敗れていますし、昨年のこの大会の決勝戦では守屋宏紀選手に敗退しています。精神的にどうも肝心なところで硬くなってしまう面があるように思います。

杉田選手はもう直ぐ100位以内のところに来ているので、2度優勝している全日本選手権はそろそろ卒業して、ATPポイントの稼げるツアーに専念した方が良いと思います。
ニッケ全日本テニス選手権の男子シングルス決勝戦 伊藤竜馬

ニッケ全日本テニス選手権の男子シングルス決勝戦 杉田祐一

ニッケ全日本テニス選手権の男子シングルス決勝戦で 杉田祐一が伊藤竜馬勝ち 優勝



第2試合は女子ダブルスの決勝戦が行われ、波形純理/ 青山修子 組が二宮真琴/ 澤柳璃子組に6-1, 7-6(3)で勝ちました。二宮/ 澤柳組は背の低い青山の頭の上を狙ったり、色々と仕掛けますが実力で勝る波形/青山組が最後までしっかりと試合を進めての勝利でした。18歳の二宮と澤柳の今後が楽しみです。
ニッケ全日本テニス選手権女子ダブルス決勝 波形純理/ 青山修子 組が二宮真琴/ 澤柳璃子組に勝利し優勝



男子ダブルスは途中までしか観戦できませんでしたが、内山靖崇/ 田川翔太組が伊藤竜馬/ 近藤大生組に7-6(3), 6-3のストレートで勝ちました。
昨年優勝の伊藤/ 近藤組が勝つだろうと思っていましたが、早稲田大学の田川の出来が素晴らしく、強烈なリターンやポーチがビシバシ決まっていました。21歳の田川と20歳の内山の若手二人の今後が楽しみです。
ニッケ全日本テニス選手権男子ダブルス決勝 内山靖崇/ 田川翔太組が伊藤竜馬/ 近藤大生組に勝利し優勝


ニッケ全日本テニス選手権87th公式サイト