ブログランキング・にほんブログ村へ

我が家が築20年を過ぎ、外装モルタルの塗り替えと屋根の工事は業者の方にお願いしましたが、インテリアに関しては趣味をかねて出来る限り自分でやってみています。

今回は、DIYで壁紙へのペンキ塗り、ピクチャーレール、ライティングバー設置を行い、父が昔洋服店を営んでいたお店のリニューアルを行い、ギャラリー風に改造しました。

壁紙へのペンキ塗りですが、 ホームセンターで購入したシールドテープでシールドしてから、水性ペイントをローラーで塗りました。ペンキを塗るのは大した手間ではありませんが、その前のシールドに大変に手間がかかりました。 ペンキはホームセンターで仕上がりの色見本を見た時には真っ白に見えたのですが、少し青っぽい白でした。
ピクチャーレールはネットの(DIYショップ)で探したところ、TAKIYAのピクチャーレールの240cmセットと、ステンレスパワーミニワイヤー・自在が格安でしたのでを購入しました。短い壁の所には長さに合わせてカットして利用しました。

ライティングバーはやはりネットで探したら、ELPA ライティングバーが安かったので購入しました。 1.5m程度必要だったのですが1mと0.5mしかなかったので、0.5mのコード付きと1mのバーのみをミニジョインタ でつないで使用しました。
ライトはELPA ライティングバーヨウライトに東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球を購入しました。 一つ5.6Wですので、すごい省エネとなりました。
コードはELECOMのフラットモールとマガリ ホワイトで隠しました。プロが設置すると屋根裏で配線するのでしょうが、電気工事の資格を持っていないので、コンセントまでの配線が必要となります。

ギャラリーらしい雰囲気になりました。
壁紙のペンキ塗装、ピクチャーレール、スポット照明でリニューアルしました

詳しくはこちら>>壁紙のペンキ塗装、ピクチャーレール、スポット照明でリニューアル

知人のお宅では、壁紙が汚れてから先ずペンキを塗って、また汚れてきたら今度は漆喰を塗ったそうです。そうすれば40年くらいは綺麗に使えそうです。