ブログ村 美術へ>にほんブログ村 美術ブログへ

5月末の土日に行われた西小山ミステリーツアーに合わせて、今年は我が家の1階で手作りクラフト展を開催させていただきました。ウインドウ前のつるバラが丁度満開となりました。
クラフト展 西小山ミステリーツアー


家の隣の週末だけのケーキ屋さんル ボン ウィークエンド(LE BON WEEKーEND)が昨年は西小山ミステリーツアーに参加し、大勢の人が来店していたので、それを見込んで開催したのですが、今年は残念ながら不参加と言うことで、来場いただいたのはほとんど知り合いの方でした。

毎年、横浜の赤レンガ倉庫でクラフト展を行っているクラフトマークさんにご協力いただき、工房 菜やさんのおしゃもじなどの木工芸品、硝屋さんやワーク・エムのガラスアクセサリーなどの手作りクラフト作品を出展いただきました。

知り合いの紹介で近所にお住まいの刺繍作家(Needle Artist)の三科ユリコさん(三科ユリコのアトリエ)が素晴らしいビーズ刺繍の作品を出品してくださいました。どれも素晴らしい作品でした。

長くバードカービング作りをされているテニス仲間にコノハズクとアメリカオシと可愛いフクロウのブローチを展示していただきました。
その他、セラミックのスワン、パソコンプリント小物などを展示させていただきました。

私の作品としては、最近全く新しい作品を作っていませんが、バードカービング作品を展示。度々作り方を質問をされるので、製作工程を簡単に紹介させていただきました。
また、水墨画教室で作成した季節のランチョンマットのプリント作品や、妻の作成したデコパージュ石鹸なども販売させていただきました。
プロの作家のかたの作品とアマチュアの作品が少々ごちゃごちゃとなってしまい、プロの方には少々申し訳ありませんでしたが、楽しいクラフト展を行う事が出来ました。
クラフト展 西小山ミステリーツアー

クラフト展 西小山ミステリーツアー

クラフト展 西小山ミステリーツアー

クラフト展 西小山ミステリーツアー

クラフト展 西小山ミステリーツアー


西小山ミステリーツアーは西小山の商店を回って文字を集め謎解きを行うと言う、スタンプラリーを少し難しくしたものです。子供向けには簡単なスタンプラリーでもゴールできます。
東京商店街グランプリで優秀賞を受賞しているイベントで、商店街の活性化に役立っています。
商店街活動事例ー東京都商店街ホームページ
西小山商店街ホームページ
西小山ミステリーツアー
西小山ミステリーツアー