ブログランキング・にほんブログ村へ

3月にダイキンのエアコンを設置した際に、ストリーマーユニットの組み立てミスがあった投稿「新しくしたダイキンのエアコンがいきなり故障? ストリーマーユニットの組み立てミス」を最近、多数の方が見に来ています。最近の暑さでエアコンを交換して、同様の故障で困っている人が多いかもしれないので、再度、我が家での確認・設定手順を書いておきます。

エアコンの設置工事の方が帰った後にスイッチを入れてみましたが、冷暖房がきちっと動作ているのに、運転ランプがずっと点滅したままになっていました。
問題解決に至った手順は下記の通りです、

1。リモコンの「取消」を押す。

2。リモコンのディスプレーに 「00」が表示

3。リモコンの「取消」を押して行って、ピピーと鳴った時のエラーコードがA6でした。
 (注)取消を押す度に「ピー」と鳴ります。複数の「ピピー」となった時がエラー番号です。

4。しかし、A6のエラーコードが取扱説明書にありませんでした。
 ちなみにA5エラーに関してはエアフィルターの掃除とありました。

5。ネットで調べてみると、ダイキンのサイトのFAQにA6エラーに関する説明が見つかりました。
現在しつどランプ点滅でエラーコード A6。 - ダイキン工業株式会社
下記の手順で対処してみてください。
1)一度電源プラグを抜き、3秒以上待ってからもう一度電源プラグを差し込む。
2)運転入/切ボタンで再運転してみる。
それでも改善しない場合は、吹出口内部に物が入っているか、ファンモーターが故障しています。
⇒お買い上げの販売店またはダイキンコンタクトセンターにご相談ください。

とあります、エアフィルター吹出口あたりに問題があるのではと思い、取扱説明書の「お手入れのしかた」の「エアフィルター/ストリーマーユニット/光触媒集塵・脱臭フィルターの取り外し・取付け」に従い、前面パネルを開いて、右寄りにあるエアフィルターを引き出して、ストリーマーユニットを調べてみると、何と組み立てが不完全で、奥にきちっと差し込まれていませんでした。これが原因で空気がスムーズに出ていなかったようです。


ダイキンエアコンの前面パネルを開いて見たストリーマーユニットの部分、
ダイキンエアコン ストリーマーユニット


3月にエアコンを新しくしておいたおかげで、連日の猛暑を快適に過ごせています。