ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は東京国立博物館で今日まで開催されている、高円宮様の根付コレクションの展覧会へ行ってきました。
東京国立博物館 根付 高円宮コレクション
根付 高円宮コレクション
本館 高円宮コレクション室 2013年6月25日(火) 〜 2013年9月16日(月)


国立博物館は絵画以外はほとんどのものが写真撮影が許可されています。根付も撮影がOKでした。

根付(根付 - Wikipedia)は現代だと携帯ストラップのようなものですが、象牙や琥珀などを素材に、手作りで精巧な彫刻がなされていて、海外ではその芸術性を高く評価されています。浮世絵と同様に、貴重な作品が大量に海外へ流失してしまっているようです。
高円宮コレクションはイギリス留学時代に根付と出会った久子様が、日本へ帰国して、比較的安価に購入できる現代根付を蒐集されたのに始まり、結婚後はその影響を受けた宮様が本格的に根付の蒐集に取り組まれたようです。

小さな素材に考え抜かれた構図で、精巧に彫られた見事な彫刻の腕前。是非一つ本物を手にとって見たくなりました。

国立博物館はがらがらでしたが、帰りに科学博物館の前を通りましたが、こちらは入館に長蛇の列が出来ていました。芸術より、科学の方が人気があるようです。
東京国立博物館 根付 高円宮コレクション

東京国立博物館 根付 高円宮コレクション

東京国立博物館 根付 高円宮コレクション

東京国立博物館 根付 高円宮コレクション

東京国立博物館 根付 高円宮コレクション

東京国立博物館 根付 高円宮コレクション