ブログランキング・にほんブログ村へ

土曜日に成瀬クリーンセンター(成瀬クリーンセンターテニスコート)でテニスをしました。
最初、「グリーンセンター」と勘違いしていたので、緑に囲まれた場所かと思っていましたが、下水処理場の上のコートでした。
ビルの屋上のような場所に10面以上のコートがあり、テニススクールも行われているようです。
柵が低いのでボールが落ちたらロストボールになってしまうと心配しましたが、コートが広いせいか外に出るボールはありませんでした。
砂入り人工芝のコートもありますが、人気が高くなかなか取れないようで、今回はハードコートでのプレーでした。
久しぶりにハードコートで、若い人のホップしてくるボールを返すのには苦労させられました。

クリーンセンターまでは長津田駅から歩きましたが農地が沢山残っていて、取りたて野菜の即売もしていました。

クリーンセンター近くの道の脇に少し上ったところに、石碑が建っているのを見つけました。
「日露戦争の旅順港攻略作戦・白たすき決死隊・中里好治の忠魂碑」との説明板がありました。
司馬遼太郎の「坂の上の雲」の旅順要塞第3次総攻撃が引用されていました。旅順での戦いでは多くの犠牲者が出たので、このような石碑が全国にあることと思います。

その隣には お地蔵様のようなのがあり、
「名主・原嶋源右衛門の死刑執行の場所」との説明板がありました。
「葦沼」の新田開発と処刑の経緯が記載されていました。

次回は、このあたりの散歩コースをもう少し調べてから、散策がてら行ってみたいと思います。

帰りには、長津田駅前のラーメン屋さんで餃子をおつまみに、ビールをいただきました。大きくてすごく美味しい餃子でした。


n成瀬クリーンセンターテニスコート

成瀬クリーンセンターテニスコート


長津田 農地


日露戦争の旅順港攻略作戦・白たすき決死隊・中里好治の忠魂碑

名主・原嶋源右衛門の死刑執行の場所


長津田駅前のラーメン屋 華