ブログランキング・にほんブログ村へ

有明コロシアムで行われているデビスカップのカナダ戦最終日の第一試合のシングルスで錦織圭が勝利し、準々決勝へ進出しました。
準々決勝はチェコと4月4日から有明コロシアムで行われるようです。

ATPランキング18位の錦織圭(Kei Nishikori) が 119位のフランク・ダンチェビッチ(Frank Dancevic)に 6-2、1-0、途中リタイアで勝ちました。
添田戦の時にがんがん決まっていたダンチェビッチのファーストサーブを錦織はきっちり返球していました。こうなると、ストローク力で勝る錦織の一方的な試合に。途中で腹筋を痛めたダンチェビッチが戦意喪失してしまったと言う感じの途中棄権でした。

試合が決まった後に行われた第5試合では、140位の添田豪 (Go Soeda)が 135位のピーター・ポランスキー(Peter Polansky)に6-1、6-4で勝ちました。
現在のランキングでは下ですが、キャリアハイ47位の添田の方が実力的には上ですので、プレッシャーのない状況で戦えば、すんなりと勝つことが出来ます。チームリーダーの添田豪が勝ったことは次の試合につながると思います。

4月の準々決勝の対戦相手のチェコにはATPランキング7位でキャリアハイ5位の強敵トマス・ベルディフ(Tomas Berdych)がいます。一回戦のオランダ戦では錦織と同様に3試合に出場し3勝しています。4月の戦いは錦織 対 ベルディフの一騎打ちの戦いになります。錦織のトップ10入りの実力アップが勝利につながります。



日本チーム
錦織圭 (Kei Nishikori)
添田豪 (Go Soeda)
杉田祐一(Yuichi Sugita)
内山靖崇(Yasutaka Uchiyama)



カナダチーム
フランク・ダンチェビッチ(Frank Dancevic)
ピーター・ポランスキー(Peter Polansky)
ヴァセク・ポスピシル(Vasek Pospisil)
ダニエル・ネスター(Daniel Nestor)



Davis Cup
デビスカップ JTA 公式サイト

選手の公式サイトやブログ
錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook
添田豪 公式ブログ,Facebook
杉田祐一公式ブログ