ブログランキング・にほんブログ村へ

アメリカのデルレイ・ビーチで行われている、男子テニスツアーのデルレイ・ビーチ・オープン(Delray Beach Open by The VenetianR Las Vegas )のシングルス1回戦で、ATPランキング15位で第3シードの錦織圭(Kei Nishikori)がATPランキング169位のガスタオ・エリアス(Gastao ELIAS)に6-1、 5-7、 6-2のフルセットで勝ちました。

この試合、ネットのライブストリーミングで生観戦しました。最近の錦織選手は、センターコートでの試合が多く、ライストで世界中の試合が生観戦できることが多くなってきました。

錦織のサービスゲームで始まった第1セット、エリアスに一回もブレークポイントを与えない危なげない展開で、エリアスのサービスゲームを2回ブレークして6-1で取りました。

エリアスのサービスゲームで始まった第2セットはキープキープの2-3からの錦織のサービスゲームでブレークされてしまいますが、4-5からブレークバックして追いつきます。しかし、ここからもう一度ブレークされて5-7で落としました。

エリアスのサービスゲームで始まった第3セットは、錦織の一方的な展開で5-0まで行きますが、ここで一つブレークバックされてしまいます。疲れも見えてきて少しばかり不安になりましたが、最後はラブゲームでキープして、6-2で取りました。

錦織は先週はメンフィスで優勝、デビスカップも含めての連戦で痛めたのか、脇腹にはテーピングをしていました。第2セット後半から極端にファーストサーブのスピードが落ちてきたようで、第1セットではファーストサーブが入ったときのポイント率が77%でしたが、第3セットでは46%、汗もひどく極端に疲れているように見うけられました。
それでもランキング100位以下の選手には工夫して勝つことが出来るところが今の錦織の実力のすごいところです。

しかし、これからの対戦相手に対してはかなり厳しい戦いが予想されます。
デルレイ・ビーチ・オープン 錦織 デルレイ・ビーチ・オープン 錦織


2回戦ではATPランキング65位のテイムラズ・ガバシュビリ(Teymuraz Gabashvili)と対戦します。過去の対戦成績(ATP Head 2 Head: Kei Nishikori vs Teymuraz Gabashvili
)は、錦織の2勝0敗ですが、体調が戻らないようだと、苦戦が予想されます。これからシーズンが長いので、あまり無理をして欲しくないとも思います。


アメリカでの試合らしく、試合の合間にはチアガールが出てきていました。
デルレイ・ビーチ・オープン チアガール


この試合にはポルシェのディーラーがスポンサーになっているようで、コートサイドにはポルシェが展示されていました。
デルレイ・ビーチ・オープン ポルシェ
Champion Porsche Proud Sponsor of The Delray Beach International Tennis Championships



錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook