ブログランキング・にほんブログ村へ

全米オープンテニス(US Open Official Site)のシングルス準決勝での錦織の対戦相手はジョコビッチとなりました。
ジョコビッチは準々決勝でマレーに思ったより簡単に勝ちました。かなり調子が良さそうです。

ATPランキング11位で第10シードの錦織圭 (Kei Nishikori) 対 1位で第1シードのノヴァーク・ジョコビッチ(Novak Djokovic)

過去の対戦成績は1勝1敗です。
ATP Head To Hea:Kei Nishikori vs Novak Djokovic
2010年の全仏オープンのクレーコートで敗戦、2011年のスイスのバーゼルのハードコートで勝っています。
バーゼルの大会ではジョコビッチの体調が悪かったのと、ここ3年間の対戦が無いので、過去の結果は余り参考にならないと思います。

錦織は4回戦でラオニッチに勝った後のインタビューで「勝てないという相手はいないと思うので、上を向いてやりたい」 と言っていました。公のインタビューでこのような発言をするようになったのは、コーチのマイケル・チャンによる意識改革のお陰だと思います。
以前に錦織がフェデラーについて、尊敬していると語ったことに対して、マイケルチャンに注意されていたことがありました。もしかしたら今の錦織は既に、ジョコビッチに勝った後で、決勝でフェデラーを負かしている自分がイメージできているのかもしれません。

ジョコビッチのコーチはボリス・ベッカーで、二人のレジェンドコーチ対決と言う意味でも注目を集めています。

試合は土曜日(日本時間の日曜日)に行われる予定です。
両者共にビッグサーバーではないので、ストローク勝負の消耗戦になると思われます。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,