人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

アメリカのメンフィスで行われているテニスツアーのメンフィス・オープンのシングルス決勝で、ATPランキング5位で、第1シードの錦織圭(Kei Nishikori)が 15位で、第2シードのケヴィン・アンダーソン(Kevin Anderson)に6-4、6-4のストレートで勝ちました。
準決勝までとは違って第1セットから好調な出だしで、アンダーソンの203cmからのサーブに上手くタイミングを合わせて返球していました。
特に第2セットはサービスゲームをほとんど相手にポイントを取られることのない安定したキープで、危なげない勝利でした。
絶妙なドロップショットや、追い込まれたところからの起死回生のパッシングショット、ジャックナイフなど、観客を魅了するスーパープレーを随所に見せてくれました。

錦織選手のブログには、
「集中力、テニスの感覚全てが研ぎすまされてた感覚がありました。
勝つことも大事ですけどこういう感覚をこれからもっと増やしていきたいです。」
>>錦織圭公式ブログ

とありました。
本人も今日のプレーには大満足だったようです。

この大会はエルビスプレスリーゆかりのメンフィスと言うことで、トスはピックで行われ、優勝トロフィーはギブソンのギターでした。ギターを抱えた錦織選手の笑顔が印象的でした。

ディフェンディングチャンピオンの錦織は優勝により、昨年獲得のポイントを維持し、ランキング5位をキープ出来ました。
今週は試合への出場予定はありませんが、下の選手に抜かれることはなさそうです。

メンフィス・オープンのシングルス 錦織圭が優勝 3連覇

メンフィス・オープンのシングルス 錦織圭が優勝 3連覇

メンフィス・オープンのシングルス 錦織圭が優勝 3連覇



メンフィス・オープン公式サイト