人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

いよいよ今日から楽天・ジャパン・オープン・テニスの本戦が始まります。
昨日はATPサンデーと言うことで、選手の公開練習が行われました。
有明コロシアムへ行きましたが、残念ながら12時からの錦織圭とスタン・ワウリンカの練習に間に合いませんでした。
本戦ではありませんがスタジアムにはかなりの人が入っていて、オフィシャルグッズ売り場には長い列が出来ていました。明日からは大混雑になることでしょう。
203cmの長身のケヴィン・アンダーソン選手がサービスを打つ時に、右手近くにコーチがラケットを置いて練習していたのが印象的でした。右手の軌道をチェックする練習方法なのでしょうか。

楽天・ジャパン・オープン・テニス ATPサンデ

楽天・ジャパン・オープン・テニス ATPサンデ

予選2回戦に進んでいた添田と守屋は敗退し、本戦への出場は錦織、伊藤、西岡、内山の4選手となりました。

今日行われる本戦1回戦の対戦、
ATPランキング6位で第2シードの錦織圭 (Kei Nishikori) 対 38位のボルナ・チョリッチ(Borna Coric)
過去の停戦成績はありません。ランキングでは錦織が上ですが、チョリッチはランキングを一気に上げてきている18歳の伸び盛りの若手選手。侮れない相手です。


116位の伊藤竜馬(Tatsuma Ito) 対 147位の西岡良仁(Yoshihito Nishioka)
残念ながら日本人同士の対戦となってしまいました。
実力では伊藤の方が上でしょうが、デビスカップにも出場した最近の成長著しい西岡が挑戦者の気持ちで戦うことが出来ると言う点で、西岡に多少有利と思われます。


226位の内山靖崇(Yasutaka Uchiyama) 対 40位のジリー・ヴェセリ(Jiri Vesely )
実力的には内山が勝つのは難しいでしょうが、挑戦者として思い切ったプレーをして欲しいと期待しています。


錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook
伊藤竜馬公式ブログ
内山靖崇公式ブログ
href="https://twitter.com/tarodaniel93" target="_blank">Twitter
西岡良仁 公式サイトFacebook