人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

ブラジルのリオオリンピックのテニスのシングルス3回戦。錦織圭が勝利、ダニエル太郎は敗退しました。
Rio 2016 Drawsheet

今回のオリンピックではNHKがオンラインのストリーミングでライブや過去の試合の動画放送を行っているので見逃した試合を見れるので便利です。
テニス | NHKリオデジャネイロオリンピック

ATPランキング7位で第4シードの錦織圭(Kei Nishikori)が121位のアンドレイ・マーティン(Andrej Martin)に6-2、6-2のストレートで勝ちました。
第1、2セットともに2-2から一気に4ゲーム連取して6-4で取りました。
スコア的には一方的な勝利で危なげない試合でしたが、錦織のミスショットがすごく目立ちました。
最近の錦織は、このクラスの格下選手相手には取りこぼしすることが無くなりましたが、これからの対戦相手にはもう少しショットの精度を上げて行かないと勝てないと思われます。

準々決勝では11位で第6シードのガエル・モンフィス(Gael Monfils)と対戦します。

過去の対戦成績は錦織の2連勝中です。
ATP head to head: Kei Nishikori vs Gael Monfils


117位のダニエル太郎(Taro Daniel)が141位のフアン・マルティン・デル ポトロ(Juan Martin del Potro)に7-5、1-6、2-6の逆転で敗退。
第1セット、先にサービスゲームをブレークされたダニエルでしたが、ブレークバックして追いつきタイブレークへ。
タイブレークではデルポトロのサービスゲームを2個ミニブレークして7-4で取りました。
しかし、第2セットではダニエルのショットが浅くなり、ミスが目立つようになり、一気に5連続でとられて0-5に、結局1ゲームキープできただけで1-6で落としました。
第3セットは2-2から4ゲーム連取されて2-6で敗退。
試合には負けましたが、バックラインからのストロークが主体のダニエルですが、この試合では積極的なネットプレーなども見られました。着実に実力アップしてきています。これからが楽しみです。


錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

ダニエル太郎公式Blog,Twitter