人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

全米オープンテニスのシングルス1回戦。
錦織圭、大坂なおみ、奈良くるみが勝ち、2回戦に進みました。西岡良仁、土居美咲、日比野菜緒は敗退しました。
3日目の今日は大坂の試合が行われます。
US Open Official Site


ATPランキング7位で第6シードの錦織圭(Kei Nishikori) が96位のベンジャミン・ベッカー(Benjamin Becker)に6-1、6-1、3-6、6-3で勝利。
第2セットまでは錦織のワンサイドのゲーム展開でしたが、第3セットに入ると、錦織の集中が少し切れたのか、ベッカーの調子が上がってきたのか、互角の勝負に。
第3セットは4-3からの錦織のサービスゲームをアンラッキーなネットインやダブルフォルトで落とすと、そのまま3-6で落としました。
第4セットも先にブレークされるいやな展開となりましたが、何とか追いついて最後に集中力を上げて勝ち取りました。
最近の錦織は格下には強くなり取りこぼしが無くなりましたが、3セットで勝てば消耗が少なく済むものを、与えなくても良いセットを落とすことが多いように感じます。これが徐々に疲労の蓄積につながります。気を緩めずにしっかり3セットでケリをつけて欲しいものです。
ファーストサーブインの確率が55%。もう少し上げていかないと上位選手との対戦ではサービスゲームのキープが難しくなります。
2回戦の対戦相手は95位のカレン・カチャノフ(Karen Khachanov)。
過去の対戦はありません。
198cmの長身選手で1回戦では12本のサービスエース。格下ですが、苦戦が予想されます。


85位の西岡良仁(Yoshihito Nishioka)が 35位で第23シードのケヴィン・アンダーソン(Kevin Anderson)に3-6、5-7、4-6のストレートで敗退。
ストレートでの敗戦でしたが、30cm以上の身長差の203cmのアンダーソンのサービスゲームを2ゲームブレーク。かなり善戦していました。


WTAランキング80位の奈良くるみ(Kurumi Nara) が 100位の ステファニー・ボーゲル(Stefanie Voegele)に6-0、7-5で勝利。
過去3連勝している対戦相手。第2セットは少しもつれましたが、危なげない勝利でした。

2回戦の対戦相手は92位のアナ・コニュー(Ana Konjuh)
過去の対戦はありません。
18歳の伸び盛りの選手。ランキング的には格下ですが侮れない相手です。


81位の大坂なおみ(Naomi Osaka) が 30位で第28シードの ココ・バンデウェイ(Coco Vandeweghe)に6-7、6-3、6-4の逆転で勝利。
第1セットをタイブレークで落としましたが、気落ちすることなく逆転で勝ちました。
第2セット以降も危ない場面がありましたが、持ち前のサーブ力で危機を乗り越えました。
普段はサーブのスピードをおさえて、勝負どころで200kmを超えるサーブを決めに行く戦術のようです。

2回戦の対戦相手は103位のインイン・デュアン(Ying-Ying Duan)
過去の対戦はありません。
シード選手に勝っているのですから、3回戦までは順当に勝ち上がってくれるでしょう。


32位で第30シードの土居美咲(Misaki Doi)が102位のカリーナ・ウィットフェフト(Carina Witthoeft)に4-6、1-6のストレートで敗退。
攻めのショットをウィットフェフトにカウンターショットで厳しく返球されてポイントを取られるパターンが多く見られました。
もう少し攻め方に工夫が必要だったと思われます。


70位の日比野菜緒(Nao Hibino) が 37位の クリステア・ムラデノヴィック(Kristina Mladenovic)に4-6、5-7のストレートで敗退。
格上の選手に対して善戦はするが勝てないパターンの試合が続いています。
技術的には互角の戦いをしていますが、勝負どころでの集中力の差が出ているように思われます。


錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook
西岡良仁 公式サイトFacebook

土居美咲公式ブログ
日比野菜緒 - Facebook
奈良くるみ公式ブログ
Naomi Osaka 大坂 なおみ | Facebook