人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

イギリスのロンドンで開催されている、ATPワールドツアー・ファイナルズ(Barclays ATP World Tour Finals)の予選ラウンドロビンの3戦目。錦織 が チリッチに敗れました。

ATPランキング5位の錦織圭(Kei Nishikori)が 7位のマリン・チリッチ(Marin Cilic)に6-3、2-6、3-6の逆転で敗れました。
試合前にマレーがワウリンカに勝った為に決勝ラウンドへの進出が確定していたので気楽に戦えたのか、出だしは極めて好調でした。
ファーストサーブインの確率が70%で、ファーストサーブが入った時のポイント率が75%。
安定したサービスゲームのキープとミスの無いプレーでチリッチのサービスゲームを2度ブレークして6-3で取りました。
しかし、第2セットに入ると明らかに調子がおかしくなり、フォアハンドストロークが大きくエンドラインをオーバーしたり、ネットしたりとミスショットが増加。ファーストサーブインの確率も55%と落ちて、サービスキープするのが苦しくなりました。
結局、この状況が戻らずに、第2、第3セットを連取されてしまいました。

怪我をしたのかと心配しましたが、メディカルタイムアウトを取らなかったので、単にマレー戦の疲れの影響だったのかもしれません。
第1セットを取ってほっとした後のトイレットブレークで、急に疲れが出てしまったのでしょうか。
身長が低い分体力消耗が激しく、どうしてもトップ選手との連戦が続くと疲労が蓄積してしまうのは仕方ない事かもしれません。

次のジョコビッチとの準決勝戦は、日本時間の明朝、NHKのBSで放送されます。
過去の対戦成績は錦織の2勝10敗。
ATP Head to Head: Kei Nishikori vs Novak Djokovic
ジョコビッチは1日休養しいるので連戦の錦織にとっては不利ですが、きっと素晴らしいプレーで楽しませてくれるでしょう。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook