箏演奏家の中垣雅葉さんにCDをいただいたので、拝聴せていただきました。
子供の頃に、姉が花嫁修業でおことを習っていたのですが、そのころの伝統的な音楽のイメージとは全く違っていました。
昔聞いた13弦のものと異なり、21弦以上あり5線符に音階が合わせてあって、西洋楽器とのコラボ演奏が容易なようです。とても穏やかな癒される音楽で、新年を迎えるには最適でした。
箏演奏家の中垣雅葉さんのCD


ところで、「こと」は琴と書くものと思っていましたが、箏と書くのが正しいようです。
箏 - Wikipedia
両者の違いは、弦を指で押さえて音程を調節するのが琴、支柱で調節するのが箏のようです。

箏/Koto|二十絃箏|GAYO(中垣雅葉)|作曲・演奏・レッスン