人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

アメリカのマイアミで開催されているマイアミ・オープンのシングルス2回戦で、錦織圭と尾崎里紗が勝利し、3回戦へ進みました。西岡良仁と大坂なおみは敗退しました。
Miami Open

今回の男子の試合はマスターズ1000の大会で、NHKのBSで生中継されています。

ATPランキング4位で第2シードの錦織圭(Kei Nishikori)が74位のケヴィン・アンダーソン(Kevin Anderson)に6-4、6-3のストレートで勝利。
終始、錦織がサービスゲームを安定してキープし、一度もプレークポイントを与えない、安心して見ていられる試合でした。
203cmの長身のアンダーソンの200kmを超えるファーストサーブのリターンにもう少し苦労するかと思いましたが、第1セットは一回、第2セットは2回ブレークすることが出来ました。

準々決勝でジャック・ソックに敗退した先週のインディアンウェルズでは、高く跳ねるコートでサービスリターンに苦労していましたが、今回のコートはそれほど弾まないようです。
マレーとジョコビッチが欠場で第2シードでの出場ですし、昨年と同等の準優勝以上の成績が期待できます。
もしかしたら、準決勝でナダル、決勝でフェデラーとの対戦が見れるかもしれません。

3回戦では30位で第25シードのフェルナンド・ベルダスコ(Fernando Verdasco)
と対戦します。
過去の対戦成績は2勝2敗ですが、直近では錦織が2連勝中です。
ATP Head to Head:Kei Nishikori vs Fernando Verdasco


西岡良仁は第13シードのジャック・ソックに4-3リードしているところで怪我のために途中棄権となってしまいました。
サイドに振られたボールを追った時に膝を痛めたようでした。連戦の疲労が相当に蓄積されていたと思われます。
西岡選手のTwitterには「リードした場面で左膝を痛め動ける状態ではなかった為の判断です。 どうゆう症状なのかはMRIを取らなければ判断出来ないとの事なので、日本での検査の後お伝えします。。。」
とありました。早く回復して全仏には万全のコンディションでの活躍を期待したいです。

女子。
WTAランキング87位の尾崎里紗(Risa Ozaki)が21位で第16シードのキキ・ベルテンス(Kiki Bertens)に6-4、4-6、6-1のフルセットで勝利。
第1セットを取り第2セットを取り返されてのファイナルセット。一度もプレークポイントを与えずに、安定してサービスゲームをキープし、ベルテンスのサービスゲームを2度ブレークして6-1で取りました。
予選を勝ち抜いての1、2回戦勝利。このところ力をつけてきている尾崎の活躍が楽しみです。

3回戦では47位のユリア・ゴルゲス(Julia Goerges)と対戦します。
過去の対戦成績は尾崎の0勝1敗ですが、今の尾崎なら十分に勝てるチャンスはあると思います。
ATP Head to Head:Risa Ozaki vs Julia Goerges


大坂なおみは第3シードの シモーナ・ハレプ(Simona Halep)に4-6、6-2、3-6のフルセットで敗退。
敗れはしましたが第3シードと互角の戦いをしています。これからの活躍が楽しみです。

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook

西岡良仁 公式サイトTwitterFacebook

Naomi Osaka 大坂 なおみ | Facebooktwitter

尾崎里紗 twitter