人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

全仏オープンテニスのシングルス3回戦 錦織圭が勝利、4回戦へ進みました。
>>Roland Garros French Open - Official Site

ATPランキング9位の錦織圭(Kei Nishikori)が67位の チャン・ヘヨン(Hyeon Chung)に7-5、6-4、6-7、0-6、6-4のフルセットで勝利。
第1、2セットはチャンのファーストサーブの入りが悪いことにも助けられ、押し気味の試合展開で連取しましたが、第3セットに入るとチャンのファーストサーブが入るようになり、疲れが出てきたのか、錦織のファーストサーブインの確率が下がり押されぎみの展開に。
このセットをタイブレークで落とすと、第4セットは一方的な展開で2ダウンの0-3となってしまいました。
ここで、メディカルタイムアウトを錦織が取ると、丁度雨が強くなってきて中断となりました。
この雨に救われました。
昨日に行われた試合では、第4セットは0-6で落としましたが、ファイナルセットはチャンのサービスゲームを2回ブレークし、1度ブレークバックされましたが6-4で取りました。

第5セットでは無理をせずに、じっくり相手を振り回してから、ウイニングショットを決めていましたが、序盤の錦織は、攻め急ぎで、フラット系の強打をネットするケースが多数見受けられました。
最初から第5セットのようなテニスをすればもう少し簡単に勝てていたと思われます。

トップを目指す錦織としては、より攻撃的なテニスの形を試していたのかもしれません。

今日行われる4回戦では37位の フェルナンド・ベルダスコ(Fernando Verdasco)と対戦します。
過去の対戦成績は錦織の3勝2敗で、3連勝中ですがいつも接戦となっています。
3日連続の試合で疲労の蓄積が懸念されます。
ATP head to head: Kei Nishikori vs Fernando Verdasco

錦織圭公式サイト,公式ブログ,Facebook