人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

トルコのアンタルヤで開催されているアンタルヤ・オープンのシングルスで杉田祐一が優勝しました。
>Antalya Open

ATPランキング66位の杉田祐一(Yuichi Sugita)が 62位のエイドリアン・マンナリノ(Adrian Mannarino)に6-1、7-6で勝ちました。
第2セットはタイブレークになりましたが、7-4できっちり勝ちきりました。

ウインブルドン直前の大会なので強豪選手は出場していませんが、それでも2回戦では元世界3位のデビッド・フェレールに勝っていますから、実力アップしているのは確かです。

ATP公式サイトには表彰式での杉田選手の喜びの勝利者スピーチが掲載されていました。
>Sugita spoke to ATPWorldTour.com after winning his first title in Antalya

Instagram Posts.Antalya Open Tennis Tournament

親日国のトルコですから、きっと観客席からは暖かい応援があった事でしょう。
もしかしたらエルトゥールル号の生存者の子孫が観戦していたかもしれません。
>エルトゥールル号遭難事件 - Wikipedia
本大会は今回が第一回大会です。記念すべき大会の優勝者が日本人と言うのも因縁めいたものを感じます。

杉田選手の優勝は日本人選手としては松岡、錦織に次ぐ3番目の優勝となります。

また、次回のランキング更新ではついに松岡さんのキャリアハイ46位を超えて、44位あたりに上がってくると思われます。

錦織選手は芝コートでの負傷が多いですが、杉田選手は芝のコートが得意なようなので、これから開催されるウインブルドンでの活躍が期待されます。彼の活躍で錦織選手のプレッシャーが少し軽くなってくれると良いのですが。

杉田選手のブログの6月7日の投稿には、全仏オープンでの錦織選手のラケットの破壊を受けての彼の意見が書かれています。トップ選手が年間100試合もの全試合を闘争心を絶さず闘い抜く事の難しさ、なるほどと思わされる内容でした。
テニスファンには一読をオススメします。
杉田祐一公式ブログ