人気ブログランキングへ>>ブログランキング・にほんブログ村へ

全米オープンテニスのシングルス2回戦で、大坂なおみ、奈良くるみが勝ち、3回戦へ進みました。
杉田祐一、ダニエル太郎、日比野菜緒、尾崎里紗、は敗退しました。
錦織選手が欠場していますが、他の選手ががんばってくれています。
3回戦は日本時間の今日の深夜に行われます。

US Open Official Site

ATPランキング 43位の杉田祐一(Yuichi Sugita)が 59位のレオナルド・メイヤー(Leonardo Mayer)に7-6,4-6,3-6,4-6で敗退。
第1セットをタイブレークで取って、第2セット序盤も先にブレークする展開でしたが、威力の無い杉田のセカンドサーブをメイヤーに厳しく返球されるようになり、流れはメイヤーに。
そのまま流れを取り戻す事は出来ませんでした。
もう少しファーストサーブが入れば良い勝負が出来ていたと思われます。

118位のダニエル太郎(Taro Daniel)が 1位で第1シードのラファエル・ナダル(Rafael Nadal)に6-4,3-6,2-6,2-6で敗退。
序盤のダニエルは深いストロークで攻めて、ナダルの返球が浅くなると積極的に厳しいアプローチショットを打ってネットプレーを行い、それが面白いように決まっていました。
第1セットを6-4で取り、第2セットも先にブレークした時にはもしかしたら勝てるのではと期待しましたが、やはり世界ナンバー1のナダルは甘くはありませんでした。
強烈なトップスピンのナダルとのロングラリーで消耗したのか、ダニエルに疲れが見られるようになり、第2、3、4セットを連取されてしまいました。
後方で打ち合う従来のダニエルのプレースタイルから、積極的な攻撃テニスへの転換が出来ているので、これからの活躍が期待できます。


WTAランキング45位の大坂なおみ(Naomi Osaka) が90位のデニサ・アレルトバ(Denisa Allertova)に6-3,4-6,7-5のフルセットで勝利。
もう少し簡単に勝てると思っていましたが、かなり苦戦しました。
試合後のインタビューではかなり緊張していたとのことでした。
1回戦で第6シードに勝った事で注目され、本人も意識してしまったようで、普段のプレーが出来ていませんでした。それでも最後はきっちり勝ちきったことで、3回戦以降はもう少し気楽に出来るのではないかと思われます。

3回戦では418位のカイア・カネピ(Kaia Kanepi)と対戦します。
過去の対戦はありません。
怪我のためにランキングを落としていますが、キャリアハイ15位の強敵です。油断は出来ません。

116位の奈良くるみ(Kurumi Nara)が 8位で第8シードのスヴェトラナ・クズネツォワ(Svetlana Kuznetsova)に6-1,3-6,6-3のフルセットで勝利。
相性の良い全米で元気なプレーを見せている奈良選手。ついにトップ10選手に勝ちました。
最後までフットワークが落ちずに攻めきることが出来ました。32歳のクズネツォワは最後は少し疲れが出た感じでした。

3回戦では37位のルーシー・サファロバ(Lucie Safarova)と対戦します。
過去の対戦成績は奈良の0勝1敗。
強敵ですが、今の元気溌剌な奈良のプレーならばきっと良い戦いを見せてくれると思います。

80位の日比野菜緒(Nao Hibino)が 37位のルーシー・サファロバ(Lucie Safarova)に1-6,6-3,2-6のフルセットで敗退。
第1セットを1ゲームしか取れずに落とした日比野でしたが、第2セットを6-3で取り返し1ー1のイーブンに。
しかし、第3セットは集中力を高めたサファロバから一度もブレークチャンスすら与えてもらえず、2ゲームブレークされ2-6で落としました。

96位の尾崎里紗(Risa Ozaki) が 26位で27第シードのザン・シュアイ(Shuai Zhang)に0-6,3-6のストレートで敗退。
第1セットを1ゲームも取れずに落とした尾崎でしたが、第2セットではシュアイのサービスゲームを1ゲームブレークすることが出来ました。サービス力や攻撃力をアップしてくれば、上位選手にも十分に通用するようになると思われます。
これで尾崎はシュアイに2連敗となりました。

杉田祐一公式ブログ
ダニエル太郎公式Blog,Twitter

大坂なおみ公式サイト | NAOMIOSAKA.COMFacebooktwitter

日比野菜緒 - Facebook

奈良くるみ公式ブログ

尾崎里紗 twitter