2014年の春に苗を楽天市場でキウイ スーパーエメラルドの苗を購入してから4年。毎年の弦の成長に合わせて収穫量も徐々に増加し、昨年は25個ほど収穫できましたが、今年は全部で94個収穫できました。

摘果を行っていないので小さな実も多いですが、30個くらいはそこそこの大きさになりました。
今日、リンゴを買ってきたので一緒にして追熟させれば1ー2週間後には美味しく食べられると思います。
キウイは通常は雄株と雌株の二つを植える必要がありますが、スーパーエメラルドは1株で実をつけるので少ないスペースで栽培できます。
スーパーエメラルド苗ー楽天市場
スーパーエメラルド苗ーAmazon

今年はキウイフルーツ スーパーエメラルドがたくさん収穫できました

今年はキウイフルーツ スーパーエメラルドがたくさん収穫できました