ブログランキング・にほんブログ村へ

本日、携帯に佐川急便にみせかけた「お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました」とのショートメールが入りましたが、郵便受けを見たところ不在通知のはがきが入っていませんでした。

今まで佐川急便からショートメールが入ったことがなかったので怪しいと思い、メールに書いてあったWebサイトにパソコンからアクセスしてみたところ「危険なサイト」とのウイルスバスターの警告が出ました。
携帯のショートメールから危険なサイトへ誘導する悪質なショートメールのようです。

ネットで調べたら、注意を促す佐川急便のサイトがあり、
佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください
佐川急便を装った迷惑メールが届くというお問い合わせが急増しております。
このような迷惑メールに記載されているアドレスにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりされますとコンピューターウィルスに感染する恐れがございますのでご注意ください。なお、当社ではショートメールによるご案内は行っておりません。

とありました。

わたくしに来たのは、こちらに掲載されている事例一のパターンでした。

事例1 通知 ※ショートメールで届きます
通知
お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
配送物は下記よりご確認ください。
https://XXXX/sagawa ←不審なリンク先(佐川急便の偽サイトが表示)


ショートメールによる不在の案内は行っていないようですので、このようなショートメールが来たら直ぐに削除した方がよさそうです。